見出し画像

書評「「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく 東大思考」

偏差値35からの東大って、なかなかにキャッチーですよね。
文章も非常に見やすく出てくる単語も簡単に理解できるものばかりで、まさにユーザーフレンドリーな書籍だと思います^^

なんか今からでも東大に入れそうな気がしてきた(おい←)

そして、本書でいいなあと思った部分は以下のとおり

・日常の解像度を上げる(=なんで青信号は緑なのに青なの?等疑問を持ち続ける)
・要約力=頭のよさを図る指標
・説明がうまい人は相手の既知と説明を結びつけている
・東大生は議論が好き
・頭のいい人は「ミクロ」と「マクロ」の間を行き来している

東大生と会う機会などほぼ皆無なので、本書を通じて会えている気がしてなんだか嬉しい気持ちになったのも事実w

これがたったの数千円で読めるので気になる方はぜひ..!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?