見出し画像

【2月編】今月のエモ活【バレンタイン、マリクワ、シーレ、TDL、サ活、ブラッシュアップライフ他】

やりたいことやったもの勝ち!エモ消費」を今年の抱負に掲げているので、毎月「エモ活」と称して楽しかったことを記録しているよ。

私の価値観は「心躍れば優勝」。
エモーションをガンガン揺さぶって楽しい人生にしていくぞ…!

というわけで、ここ1カ月のエモ活を振り返っていくね😌



▼2月といえばバレンタインデー!

学生時代から夫にチョコを送り続けて10年以上。
毎年手作りチョコと共にデート記録&お手紙ノートをあげていたらこんな分厚さになった。

ディズニーランドが6200円の時代から書いてる。
今9400円やぞ…😂

バレンタインデーは夫との思い出を振り返れるエモ活にもなってる😌飽きるまで続けるぞッ!


▼今月の展示


▶︎ファッションビジネスの女傑、マリクワ展

可愛いものが見たくて行ったら、女傑のパワーストーリーに圧倒された渋谷Bunkamuraのマリークワント展。

「男性が望む理想の女性」を装う時代から「洋服は好きなものを纏ったり、ありたい自分を表現したりする手段やろがいッッ」って25歳で起業。保守的ファッションな当時では斬新すぎたミニスカートを作り、型破りなファッションショーを開催。カッコ良すぎた🥹32歳でアメリカ進出。36歳で大英帝国勲章、40歳でライセンスビジネスに専念するつよつよサクセスストーリー。
服が眼福だったのはもちろん、働きマンとして元気がもらえたなッ🤞



▶︎情緒をめちゃめちゃにされるシーレ展

今月一番情緒をめちゃめちゃにされたのは、しごおわで行った東京都美術館のエゴンシーレ展。

ウィーン分離派を設立したクリムトに「お前才能ありスギィッッ!」のお墨付きを得たシーレ。序盤はシーレはじめ分離派のクリムトやストールのオシャレ&癒し系の絵が続いて、心洗われるな〜と思ってた。(過去形)

度肝を抜かれたのがシーレ自画像。怖い。自画像なのに後ろの人誰(もう一人の自分らしい)。強制的に死を思わせるダークな圧。絵一枚から出るパワーの量がすごい。

裸体のドローイングの空間は神々しくて神聖な気持ちに

一つの展示会でこんなに情緒振り回されることもない。後味はスッキリしなくて後を引く、思い出せば出すほど見応えある展示だったな🤦‍♀️


▶︎花畑に囲まれる世界らん展

しごおわアクティビティで行ったプリズムホールの世界らん展。

特別蘭が好きなわけではないけど、お花全般好きなので軽い気持ちで行ってみたらすごかった。この一面を覆い尽くすラン!らん!らら蘭!ラン!蘭!(突然のナウシカ)綺麗なお花に囲まれて仄かにいい匂いがして天国だった…🥰
こんなにフォトジェニック空間なのに自撮りしてる人は誰もおらず、来場者がほぼランガチ勢。イカつい見た目の兄ちゃん二人組はニヤニヤと蘭の内側を接写し、マダムとマッシュが「あらやだ!このラン、いやらしいわ…!」とはしゃいでる、そんなガチ空間。す、すごいイベントに来てしまった…!

ラン品評会が行われていて、どういうランが良いかの審査基準を理解してから鑑賞すると、ランを見る目の解像度が上がって面白い。



▼今月のおでかけ


▶︎エモ活すぎる東京ディズニーランド 

イベント割滑り込みでTDLへ行ってきた。

美女と野獣、初めて乗ったんだけど素敵すぎて泣いちゃった…🤦‍♀️エエもん見せていただいたわ…お城自体の作りがめちゃ丁寧で並んでる時から色んな仕掛けが楽しかったんだけど、序盤の食器が踊るディナーパーティー(?)からラストまで「映画で見たやつ、そしてその向こう側やん…!」の感動が止まらなかったよ🤦‍♀️
30代初TDLは涙腺が脆くなってて、スペマンもフィルハーマジックも泣いた😭ディズニー、エモ活すぎる。

「残業代をここで燃やさずしていつ燃やすのだ…?」と予約したザ・ダイアモンドホースシューのローストビーフのコースが美味しすぎた🤤オペラハウスを模した天井の高い店内がおしゃれで優雅な気持ちに。
んまいもの食べて乗り物乗ってショーを見て、TDLはやっぱり楽しいッ🤞



▶︎温泉、サウナ、岩盤浴、いくら盛り放題
 欲望全部乗せホテルステイ

最高のサ活になったヴィラフォンテーヌ東京有明のホテルステイ。年始に行ったんだけど書き忘れたので今月書いちゃう😌

お目当てはホテル併設の天然温泉「泉天空の湯」に新設のドライサウナ。オープンしたてのサウナはピカピカで静かで快適、水風呂はキンッキン、外気欲スペースも充実で整いすぎて召されるかと思った☁️👼☁️(※褒めてる)温泉も岩盤浴も充実してて良き…😮‍💨(幸せなため息)
翌朝の朝ごはんビュッフェも豪華でお刺身やイクラ盛り放題できる海鮮丼。最高か??🥹

泊まったのはここ。一回分の入場料で泉天空の湯がチェックアウトまで出入り自由。途中でホテルの部屋に帰って爆睡してもいいのでサ活が捗る🥹また行こう…!(固い決意)



▼今月の映画・ドラマ

▶︎映画『Diorと私』

年明けにディオール展に行ってから俄然に興味が出たので、アマプラでDiorのドキュメンタリー映画を観たよ。

クリスチャン・ディオールに新しくやってきた天才デザイナーのラフ・シモンズが、理想のドレスをアトリエの熟練お針子たちと共に作り上げる、華やかなDiorの裏側に密着した、納期ギリギリお仕事ドキュメンタリー。シーンの大半はアトリエ。迫り来る納期、プロ意識とチームワーク、理想のファッションを追求する情熱がメーカー勤務として胸熱だった…!🥹

最後に完成したショーのシーンはセットもモデルもドレスも全てが美しい最高の映像。クールに振る舞っていたラフがやり遂げた最後に涙しちゃう姿にうるっとくる。ファッション好きやものづくりに関わるすべての人にオススメしたい。



▶︎ドラマ『ブラッシュアップライフ』

見始めたらどハマりしたバカリズム脚本のドラマ。一気に5話まで追いついたよ。

うっかり死んだ近藤麻美33歳。次も人間に生まれ変わるため、人生を赤ちゃんからやり直して徳を積みまくる。タイムリープほっこりコメディー。

へぇボタン、アドバンス、タイルシール、たまごっち
アラサーなら全員履修済みだよね?

せっかくタイムリープできるのに大儲けもせず世界も救わず、あくまで同じ人生&普段の生活をちょっとだけ良くするのが妙にリアル。架空OL日記的なセリフに散りばめられた笑いが面白い🥹バカリズム天才すぎ…
33歳が人生をやり直すということで、平成初期から幼稚園、小中高…とやり直すんだけど、アラサーなら誰しも悶絶する懐かしアイテム&ワードが大量に登場。観たら思わず「あれ懐かしくない!?」と同級生に連絡したくなるドラマ。



▼今月読んだ本・漫画

▶︎HUNTER×HUNTER全巻一気読み

銀河で一番愛おしい夫曰く「HUNTER×HUNTERは人生の義務教育」。私の人生のお供「オードリーのオールナイトニッポン」の若様曰く「呪術廻戦好きな人はHUNTER×HUNTERもハマる」。

こりゃ読むしかないな…!と年末に電子書籍を大人買い。ようやく読み終えたよ。

ハンターハンターの話になると読んだことある人が口を揃えて「キメラアント編がヤバい」と言っていた意味を完全に理解。あれは…名作すぎでは…??壮大スペクタクルすぎん??ここでネタバレを全部書いたとしてもあの感動は絶対に伝わらないので全ての人類に読んで欲しい…!
人間含むあらゆる生物を吸収して最強の力を手に入れた蟻が、吸収した「人間らしさ」と「蟻の本能」の間で葛藤することで弱点ができるの…(読んだ人にだけ伝わるやつ)ラストの感動と納得感は最強名作だと思ってたスラダン山王戦ラストの「花道と流川のパァンッ!」と並ぶ。アラサーになってから初めて漫画で号泣した…展開とあのラストよ…ハンターハンターって休載ばかりなのによく続いてんな?とか思っててごめん、これはどんなに休載しても全人類待機するわ😭🙏


▶︎スキップとローファー8巻

前巻の最後が続きが気になる展開すぎて最新刊もすぐ読んだ、くすぐったくて優しい気持ちにしてくれる漫画スキロー。

高校生たちの複雑な感情が丁寧な描写で描かれていて大好きな漫画。人を見る目がまっすぐな主人公のフィルターを通してみることで、思春期のネガティブだったり意地悪だったりする側面もひっくるめてすべての登場人物が愛おしくなるのでホントすごい…!🥹大人になった今だからこそ、暖かい気持ちで読める漫画。
今回は、今まで本音が見えなかった志摩くんがミツミちゃんに振り回されることで「情緒が赤ちゃん」だったことが発覚。お前、そんな全受け身で恋愛してたんか…😂志摩くんの今後の変化も期待


▶︎いちばん親切な西洋美術史

今年の目標に「アートの知識をつける」があるので、前述の泉天空の湯の休憩コーナーで読破。

美術展で見る印象派、ロココ、バロックのキーワードの点と点が線で繋がって一つ賢くなった😌時代を表す言葉と絵画の流派を表す言葉が混ざってるから分かりづらかったんだわ。
美術史は読んでもすぐ忘れるから、辞書的にどれか一冊は手元に置きたいな〜🤔


こっちも泉天空の湯で読破。3万年前の壁画から現代美術までどう変化してきたかの年表がめちゃ分かりやすくて、どの画家がどういう系譜なのかが視覚的にわかるのが◎
絵画を見るときのポイントが分かって美術館巡りがもっと楽しくなりそう🥹



まとめ

1月後半〜2月半ばのエモ活を振り返ったよ。

前回初めてエモ活記録をしてから「エモを獲得してぇ…!」の意思が強くなって、よりアクティブになったよ。

エモ活を記録することでもっと記録すべきエモ活が増えていくなんて、エモインフレで最高にハッピーじゃないか。

(エモを)求めよ、さらば与えられん🤞
Ask, and EMO will be given to you.


というわけで、エモ活記録を続ける腹を括ったのでマガジンにしたよ。

エモーショナルで豊かな人生にしていくぞっ🥰



ここから先は

0字

有料記事フリーパス

¥331 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion