見出し画像

エンゲージメントカードで、「今」と「未来」を知る方法

これは、本当に面白い体験をしてきました!
コーチングをこれから本格的に始めていきたいという、さん

noteでコメントし合って1回お話しましょう、となりました 

そして、ぼくはエンゲージメントカードを体験することになりました
これは、すごく、興味深い体験でした

今日は光さんとエンゲージカードについてお話させてください


🔳エンゲージメントカードで、「今」と「未来」を知る方法


まず、光さんはどんな方かと言いますと…

普段は精神科病院で精神科デイケアの相談員をされています
仕事内容は日中活動場所を提供し、午前・午後のプログラム運営(例:音楽療法、ヨガ、書道、囲碁・将棋、麻雀)をしながら、日々の相談に乗っているそうです

すいません、光さんから直接紹介文、いただきました、笑

いろいろと心が疲れた方のカウンセリングとかをされていらっしゃいます
じゃあ、それでエンゲージメントカードと出会ったかというと、そうではないようです

光さん、カードゲームがすごくお好きで、いろいろなカードゲームを試したり使ったりしていたところエンゲージメントカードに出会われたんだそうです

ご自身がこれから複業という形でやっていきたいと思ってるコーチングとすごく相性がいいということに気づかれました
そして、そのためのエンゲージメントカードのモニターを募集されています

そこに、ぼくが応募させていただいたというわけです

しかし、いや、もうごく楽しいし、しっかり自分のことを考えることができました…

なぜかというと、自分と真剣に対話するからです…


・・・

まずどんなものかと言いますと、

全部で88枚のカードがあります
そこには、人間の性質とか希望とか理想とかを表すカードが入っています
例えば、(正確ではないですが)「友達」とか「謙虚」さとか「ポジティブさ」とか…、そんなカードです


一人7枚ずつ最初に手札が配られます
ゲームは二人で交互に真ん中に積まれたカードから一枚ずつ、カードを引きます

1枚引いて、残したいカードを7枚のうちに残し、いらないカードを場に切ります

トランプのセブンブリッジや麻雀みたいな感じですね

今、自分に一番必要なものとか自分に残したい優先順位の高いカードを残し、優先順位の低いものを場に切っていきます

皆さん、イメージつきますでしょうか?
もうこの時点で面白そう、とはわかっていただけると思います

最初の7枚があり、例えば、「余暇」みたいなものが来たら、アウトじゃないですか
ぼくの場合
アウトなんです

今の自分にそういった暇な時間が必要なのか?
いやもっとどんどん余暇なく動き回る方がいい、みたいなこと考えているぼくの場合は、もう「余暇」いらないってことで切るわけです

次に引いたのが「仕事」でした

ぼくは仕事は好きで頑張りたいので、「仕事」を手札7枚の中に入れて、自分の中の優先順位の低いもの、例えば、「慎重さ」とかを切る…

そんな感じなんですよ

88枚を2人で引き合うので、単純計算44枚の中から7枚残す、ということなんです

そして、だんだん難しくなってきます
魅力的なカードで自分の7枚の手札が埋まってくるからです

捨てたくないなとか、今の自分にはこれすごく大切なのかなとか、大切と思っていたけど こっちの方が大切なんじゃないか?

そんな感じで、すごく迷います
めっちゃ迷うんです、笑

例えば、ぼくは近年、他者貢献をすごく大切に考えています
そんな時、「利他的」というカードが来たんですね

最初は残してたんですけど、最終的にはもっと自分に大切なものが来て、それを切りました

もう、めちゃくちゃ自分と対話するわけですよ


今の自分に必要なのか?
いや、未来の自分にはこれ必要じゃないか?
じゃあ、自分は、こう変わっていきたいのか?
今、自分はこれで合っているのだろうか?

非常に考えるわけです


だから、


「今」の自分に向き合うし、自分のなりたい「未来」


もわかる

で、これだけだとだいたい皆さんこんな感じかなって予想できると思うんですよ

ただ、あと2つ、なるほどな…、普通では味わえない要素があるな、と思いました…

ぼくは光さんと、WEB版でゲームをしました
多分ゲームのマスターとやるか、一人だとコンピュータとやれるのでしょうか?
そこは、わからないんですけれども、言いたいのは、


対話が自分だけじゃない


ということです

こと対話が自分だけじゃないってことなんですよ


相手の手元に残っている7カードは見えないんです
切っていく、捨てるカードが見えるだけです
切るカードははちゃんと「「仕事」のカード捨てます」みたいな感じで、宣言して切らなきゃいけないんです

そうすると、あ、そんなカードもあるんだ~、とか、え、そのカード切っちゃんだ…、がわかります
切るカードがわかれば、「ああ、なるほど…、そんなふうに考えてらっしゃるんだな」と、相手のこともわかるわけです

つまり、3軸を見ながら進めていくということになります
自分自分相手です

自分と自分、とは、今いる自分深層心理の自分との対話があるわけです
ここで2者が成立しています
そこに、もう1人、光さんという3者目がいて、この「他者」も意識しながら切っていくわけですよね

自分と自分との「対話」に他者との「比較」も入ってくる
「絶対評価」と「相対評価」が入り交り、非常に構造の深いレンジで、自分探しをすることになる…

もう1つの興味深い要素があります

88枚はのカードに、同じカードはありません
ぼくに「仕事」のカードが来たら、相手に「仕事」のカードはないわけです

ということは、

自分を形作る要素全てが自分で選べるわけじゃない

ということです

自分を言い表したいカードが自分には来ないかもしれない、ということです

運の要素がある…
これがエンゲージメントカードをすごく面白い心理戦にさせてるんです
(あ、エンゲージメントカードは勝ち負けを競うゲームではないです…、しいて言えば、自分との戦いの要素はあるかも…)


では、ぼくは最後にどんなカードを残したのか…?

「健康」「おもしろい」「自由」「個性」「家族」「躍動的な(ワクワクする人生)そして、「変化」でした


「仕事」カード、とか「利他的」カードとか…、あといくつか、泣く泣く切ったカードもあります

「自由」とか「おもしろさ」とかが、自分の人生にすごく優先順位が高かったとしても自分のところに来るとは限らないわけですよね

要するに、カードが自分を選ぶっていう要素があるわけです

ぼく思ったのは、「おもしろさ」「自由」「ワクワクする人生」が自分の手札にある…

そして、面白かったのは「おもしろさ」「自由」は最初から手札の7枚にありました

そして、「ワクワクする人生」と「変化」が来てくれて、それは残しました

最後に光さんから聞かれるんです
「その中で、3枚ほど、自分の中で重要度が高いものを選んで、説明をしてください」って…

言われた時、ぼくは「おもしろさ」「ワクワクする人生」「変化」を選びました

今、自分がそういう人生を望んでいて、そういう人生にうまく踏み出せている…
だから、この3枚のカード来た、と思うんです

ぼくの行動指針は、面白いっていうことが基準になっていてお金は関係ないです
「お金」とか「収入」とか、そういったカードもあると思うし、もしかしたら、ぼくのところにも来たかもしれないです、ちょっと覚えていないんですが、でも、すぐ切ったと思うんですよね

わくわくする人生をぼくは100歳まで生きたいと思っています
できるだけ多くの景色を、生きているうちに見たい、というのはずっと昔からあります

そして、そういった人生を送るためには、一つのことに固執していてはいけない
いいことは長く続かないで、嫌でも変化は向こうからやってきてぼくらを悲しい局面に立たせようとします
なので、ぼくは、変化が向こうからやってくる前に、自分から変わってしまえ、という信条を持つようにしています

「変化」はぼくの生き抜くための生存術です


こういうカードがしっかり自分のとこに来ているのが素晴らしい

何回かやってみたら、その日の調子とかバイオリズムとかで欲しいカードが来ないとかあると思いますが、初めてやってみて、そういうカードが向こうからやってくる…

なんというか、充実感というか…
今、自分がすごく、ノッているな…

そういったものをすごく感じるカードゲームゲームでした

コーチングをされる方が、これを使って、クライアントと対話をしながら進めていくのは非常に効果があるなと思いました

早速、ぼくのお知り合いの方コーチングをされてる方とか、ライフコーチのうみさんとかスポーツメンタルコーチの阿部さんとかご紹介しました~

いや、もう全然これ興味ありますよ!
て紹介してください!

と、みなさん、とても興味をお持ちでしたので、光さんとお繋ぎしました、笑

いや、これは、すごくいい出会いでした!
皆さんも、ぜひ、やっていただきたいなと思いました

光さんは、まだ、無料モニターを受け付けていらっしゃる?ような感じです、笑


ぼくから光さんにお繋ぎもできますので、ご希望の方はおっしゃってください!


光さん、ありがとうございました!

・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

魂あらいウキウキ講演会〜奇跡のフェス〜(掲載期日~3/10)


あらい先生を応援します!

ということで、こちら、講演会です!
あらい先生はコーチングをされながら、ミュージシャンでもあります
国内外のアーティストとも共演されているのだそうです!

あらい先生の応援、みんなでしていきましょう!
現在、300人会場にまだ応募が9名ということで、告知のお手伝いです!


お申し込みはコチラ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

🔳株式会社コスモ・エデュケーションさんの講座にいこう(掲載期日~3/9)

リアルでもnoteでもおつきあいさせていただいております、キャリアコンサルタントの高山さんが、企画に携わったキャリアのための講座のお知らせをさせてくださいー!


株式会社コスモ・エデュケーションさんは、今年で創立41年の歴史ある会社さんなのですが、新たな試みとして、HPやデザイン、SNSなど多様な講座を実施するのだそうです!
これは、応援しがいがありますねー!

その第1回目の講座は、3/9に文京ガーデンカルチャーホールというで開催です!

詳細はこちらをご覧ください!

コスモさん、応援してます!

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1週間掲載】プラン枠

日本語教師だからこそできる!「やさしい日本語」作り方テクニック_基礎編&実践編(掲載期日~2/29)


エルロンのたけまる先生がワークショップの内容をまとめていらっしゃいますが、素晴らしい内容です!

日本語教師はもちろんですが、一般の方も、今後外国人と接する機会は飛躍的に増えます
日本人の前提スキルになります
ぜひ、この記事をきっかけとしてください!

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?