見出し画像

ポルトガル在住、Kenさんとお話をしてきました

さあ、これから、一緒に何をしようかー?
ワクワクの1時間をご一緒させていたたきましたー!
日本人や企業の海外進出をサポートされている、Kenさんとオンラインでお話させていただきました

Kenさんは、今、ポルトガルのポルトにいらっしゃいます


そして、欧州に進出してチャレンジしようという日本のスタートアップ企業の支援・アドバイザーをされています

そして、それだけではなく、日本の物産、特産物、食品など、日本の良さを海外に広めたい、これをビジネス抜きのライフワークとしてされています

今回、そんなKenさんと楽しく情報交換させていただき、さらに、今後のビジネスについてもお話させていただきましたので、ぜひ、最後までお読みください!

ということで、まずはお知らせからお許しください!



<お知らせ①>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!

ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです

そしたら、同じことをキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ②>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 


■ポルトガル在住、Kenさんとお話をしてきました


Kenさんは、現在、ポルトガルにいらっしゃいます
移住されいらっしゃるんですね
まずは、そんなKenさんのプロフィール紹介です

Kenさんは、大学を卒業したらいきなり海外勤務だったようです
ドイツの貿易系企業、銀行で勤務
その後、ベルリンのスタートアップに就職予定だったのですがコロナの影響で帰国
そこでいろいろと過去・現在・未来を考えたそうです
出した答えが、

日本の経済を国内外から変えたい

でした
まずは、日本起業
その後、ベルリンに移住
当時、ベルリンは世界中からスタートアップ企業が集う特別な場所だったと言います
ですが、Kenさんはそこで、ベルリン在のスタートアップ企業がベルリンからポルトガルに進出する現状を見ます

そこで、2024年2月、ポルトガルへ移住
ポルトガルで起業されました

この流れのお話は、YouTubeのテレ東BIZで観ました!


それを体現されている方とお話できるなんて感激です

そういう意味でも、ぼくはKenさんのお話を聞くのが面白かったです
そして、しみじみと、そういった世界戦を繰り広げられている方とぼくのような極めて一般ピープルがお話できるという、人生の面白さを感じました


・・・

Kenさんは、スタートアップが海外で事業展開する際、ローカライズに注目されているそうです

事業であれ、物販であれ、サービスであれ…
進出する業態が何であれ、

地域ごとのテイストがあり、そこに合わせていかないと、現地の心は掴めない…

そういったディテールの理解、心理的なすれ違い、そういった部分の改善で、ヒトやモノがヨーロッパに進出しやすくなるサポート…

これは目からウロコでした


そして、Kenさん、中でも、日本酒はもう仕掛けられていらっしゃるようです
そして、この分野がまだまだ企業がローカライズできていない部分が多いそうです

ポルトガルにも日本の有名な日本酒が酒屋、リカーショップに置いてあるそうです
そうなると人気があるのか、というと、そうではないようです

一升瓶がそのまま、商品棚に並んでいるそうです
異国の地のちょっとユニークなお酒を、一升瓶で購入するでしょうか?

日本酒初めてなんだけど、日本のSAKE、を飲んでみたい
日本が好きだから、日本酒も飲んでみたい

そういったところから興味はスタートしていき、大きな興味、熱心なファンに繋がっていく…
そう思うからです

小分けにしてダウンサイジングして売ればいい
日本酒は他のお酒と違い、他の飲料で割る、といった文化がありません

だから、飲みにくい
味はぼくもいまだ美味しさがわからないのが本音です

おいしいポルトガルの飲み物と割って飲むことを奨励したり表示したりして売ったら、どうか?
日本酒に対する近寄りにくさ、がなくなってくるとぼくは思います

これが、Kenさんのローカライズの意味です

なので、ぜひ、サケジャパンさんと協業してほしい!って思いました


・・・

ここから話が変わりますが、Kenさん、モルドバの支援もされているようです。

現在、ウクライナからの避難民が入国しており、その方々に対して、経済的にもメンタル的にも支援が必要な状況だそうです

Kenさんはクラウドファンディングを立ち上げられ寄付金を募りました


それにより、日本のモルドバ大使館を訪問をされています
2億6000万円の支援金が集まったそうです!!!


いいなあ
自分のやりたいことをビジネスにして、人と繋がって、新しいプロジェクトがスタートして、やりたいことが増えていく
そして、社会貢献、他者貢献がライフワークになる…
また、それによって新しい人に会っていく…
出会う人のステージもどんどん上がっていく
出会いも、さながら、投資のドルコスト平均法のように時間をかけてゆっくりと資産価値が上昇していく

そんな気がします


話、元に戻しますと、このモルドバについては、ゆーさんだな、と…

ゆーさんとは、なかよし学園の中村雄一さん
世界中、とくに紛争国などにも飛んでいき、教育支援をされています
その過程で、日本の物産、日本の工芸品、日本酒なども広めていらっしゃいます
そして、お笑いも得意

モルドバにいらっしゃる避難民の方を、笑顔にすることに、ものすごいやりがいと価値を感じるんではないか?と思うのです


ということで、お話をしたら、ぜひ!ということでした
残念ながら、先週3人でオンラインの予定でしたが、リスケジュールとなってしまいました

でも、親和性バッチリ!
そして、また新しいプロジェクトが世界で始まるのか、しかも、ぼくもお手伝いしながら、と思うとワクワクします!

Kenさんとは、Linkedinでご連絡いただき、お会いしよう、となりました
本当に出会いは、いつどこにでもチャネルは存在するなあ、と感じました

この出会い、そして、Kenさん、ぼくにアプローチしてくださって、感謝です!

ぼくの仲間とも、ガンガン繋ぎたい方です!
サケジャパンさん、ネクストエイジさんなど、海外をにらんだ人たちとKenさんでプロジェクト組んでいきたいですね!

kenさん、ありがとうございました~!

しかし、Kenさん、楽天の田中まーくんそのものですね!
東京にいたときには、飲み屋で、「さっきまで千葉マリンで投げてたよね?」と言われるそうです、笑

ちなみに、ぼくは元西武の松坂大輔選手に似てるそうです、笑



・・・
本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

コスモ・エデュケーションさん主催【3/30(土)開催】「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」のご案内(掲載期日~3/30)


ぼくのお友達が絡みまくった講座をご案内させてください!

コスモ・エデュケーションさんは資格取得やスキルアップの講座を都内で展開されている教育企業です
3月30日の講座でぼくの仲間お二人が講座を担当されます!


「話すこと」をお仕事にされている方には必見です
「相手の心をつかむ話し方」と「場の空気の作り方」は切っても切れない関係にあります

両方やることで、話すことが快感に変わります

そして、これは、普通の話し方でも横展開できます
上司との会話、お客さんとの会話、大切な人との大切な会話
全てに最大限に活かしてください!

「話す」はあらゆる行動原理で圧倒的に最も頻度の高い項目ですよね!
これは日本語教師の方もぜひ!

申し込みは、コチラ!

「雰囲気が明るくなる授業の作り方講座」
と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?