見出し画像

成長曲線とN字曲線

今回も、前アカウントで書いた内容の焼き直しシリーズです
今回の内容は成長曲線N字曲線という内容です

この成長曲線とN字曲線を知っておかないと、もうちょっとがんばればいいのに途中で諦めたりとか、もうやめなよ、という周囲のノイズに屈服しまうといった、とってももったいないことになってしまいます

成長には法則があり、成功までのちょっとしたストロークあるよね、みたいなお話ができればなと思いました

今日もぜひ、最後までお読みください
でも、その前にお知らせをお許しください



<お知らせ特別編>SAKE JAPAN WEEK|2024年5月6日(月・祝)〜12日(日)開催決定


ぼくのお世話になっている、サケジャパンさんのイベント!
東京駅、KITTEの地下1階にて、1週間の開催です!

日ごとに違う酒蔵さんがいらっしゃって様々な試飲ができ、さらに、有名な獺祭さん、そして、アサヒユウアスさんや味の素AGFさんなど有名企業も参加!

そして、もう一つの楽しみが、様々なパフォーマー、アーティストによるステージ、そしてトークショー、ワークショップです!

ぼくのお友達もたくさんいらっしゃいます
探求横丁の佐藤健友さん
なかよし学園の中村雄一さん
言霊書道アーティストの井上ルサさん
絵師アーティストのそういちろうさん

わあ!めっちゃ楽しみ!

そして、僭越ながら、ぼくも登壇します!

ということで、SAKE JAPAN WEEKでお会いしましょう
日本酒飲みながら、お話しましょう!

詳細はこちらから!


<お知らせ①>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!
ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです
そしたら、同じことキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ②>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 

■成長曲線とN字曲線


日々誰もが努力をしています
成功を目指して様々な努力をしていると思います

この成功の定義というのもまたちょっといずれしたいなと思いますが、今回は置いといて…

で、その成功に至るまでのアプローチとしてどんどん成長を止めてはいけませんよね

ただ、成長というのは自分の頭で考えているのと実際の成長の歩みは、どうしても誤差があります

だから、このギャップに悩む人は多いんだと思います

カンタンに言えば、成功までのストロークの長さが人によって違っていて、
思ってたのと同じ、という人と、思ってたのと違う、という人がいるということですね

なかなか思うように成長が伸びなくて、成功に繋がる前に途中で諦めたりとか方向転換してしまうことがあるかと思います

これが、めちゃくちゃもったいない

ちょっと前置きが長くなりましたけれども、これをしっかり見定める、つまりそのストロークの長短の誤差であきらめないために知っておくのがいいなと思うのが、

成長曲線

ですね


単純な話、ぼくらがなにかやり始めた時で成長の度合いを視覚化したグラフです

成長の進度がグラフの見事に右斜め上に伸びていく、ということはないんですね
もう低く低く、地を這うような停滞の直線がずっと続くわけです

そこで上昇の兆しが全然見えないといって焦ったり、または適性がないなとか、今は時期ではないなという誤判断をしてやめてしまうわけですよね

成長というのは、最初は低空飛行をずっと続けて、まだか?まだか?まだ上がらないか?という時期を経ることで、経験とかノウハウをが体に詰まってきてでそれが外に少しずつ少しずつ漏れ出していって周囲の人が気づき出して、どこかで、ブレイクスルーがあって上昇曲線を描きます

これが成長曲線ですよね

やはり、これを信じられない人、というのは、途中でやめてしまうということになってしまいます

これを頭で分かっていても、自分の成長曲線を信じられない…、どこかでブレイクするが地点がある、ということはやっぱり信じられないと思います

なので、成長曲線という理論がある、と知っておくことが大事なんですね


これって、誰でも一応体験はしてると思うんです
受験勉強だったり、スポーツだったり、自転車の練習だったり…
初めの方にはこういった苦しい経験をすることあります
でもどこかで急にうまくなる

ただ、勉強もスポーツも自転車だったり、は、自分の意志でや~めた、ってできない環境が多いですよね
学校の教育の一環だったりするので、強制的に継続させられる

だから、これらはあまり成功体験として印象に残っていないんじゃないかな、と思うのです

だから、やっぱり理論を知っておいた上で辞める選択肢もある環境の中、成功体験を積み上げていくことが必要なんでしょうね…


そして、やっかいなことに、この成長曲線も一直線に低空飛行を続けるわけではないんですよね

遠目から見たら一直線に低空飛行を続けてる中にも実は微増・微減というのはあるわけです

この微減は、全体的に見たらほんの些細な減少であっても本人にとっては奈落の底に真っ逆さまに落ちるくらいの一撃だったりしますよね

このままずっとこれ落ちていくんじゃないかっていう不安もあるわけですよね
続けていけば、持ち直したりするんですけど、そういったちょっとした落ち込みエアポケット…、このタイミングでやめてしまうことだってあると思います

なので成長曲線というのは、

いろいろな小さい減少の局面があっても、ブレイクスルーを信じて諦めないで続ける、精神安定剤であるわけです

パンチを打ち続けるブルファイターがもう無酸素状態でボディを打ち込みまくるっていう感じで、パンチをとにかく繰り出すっていうのが この成長曲線の低空飛行の中でとても大事になってくると思います


■応援されるためのN字曲線


この辺りが、株式投資の成長に似ていて、20年とか30年のスパンで見れば人類の経済状況っていうのはどんどんどんどん上がっていって、株を購入しているその対象の企業の価値もやっぱり歴史が増えれば増えるほど上がっていくんですが、その局面局面1年1年、もしくは1ヶ月1ヶ月で見たら上がったり下がったりするわけでこの時の下がったタイミングで株を手放す、これと全く一緒なんですよね

金融リテラシーと人生リテラシーは本当に、手をつないでいくって感じがしています


問題は、ブレイクスルーを迎えて上昇した後、なんですけども、上昇してもまた乱高下というのはあると思うんですよね

ブレイクスルーをして成長曲線が上昇に入った後もやっぱりまた下がって上がるっていうのはあると

このジグザグっていうのは絶対あるわけですよね

しかし、これって逆に言うとチャンスです

1回上昇しました
右肩上がりでした
それが下がりました
下がって下がって下がっていってでどこかでまた上げたっていうとこれ字でいくとVじゃなくてN になります

N字曲線

成長曲線を信じて信じて、なんとか1回上昇した人も、またどこかで下がる時があります
下がった局面で諦めないで、それはラッキーと思いましょう、というのがぼくの考えです

なぜなら、下がった後にもう一度浮上するところですごい応援が集まるからです
なので、多くの応援が集まるように、逆に謙虚に、がむしゃらに頑張って、そして、逆に人を応援する…

N字曲線の上昇のタイミングが合えば、また第2のブレイクスルーが来ます
しかし、そのあとも、やはりいろいろあるんですよ、でこぼこは…

でも、長い目で見れば、だんだんだんだん緩やかに全体としては上がり続けるというS&P500とかオールカントリーのようなインデックス投資のチャートのようになると思うんです

大事なのは、局面局で見たら、そりゃ、いろいろあって人間でそこで離脱しちゃうってのはすごくもったいないので、そのために成長曲線N字曲線という考え方を過去の先輩方がちゃんと言語化してくれているので、理解して自分がそこで、しっかり我慢できる材料にできたらいいなと思いました

ので皆さんも是非参考にしてみてください


トップ画像:著作者:pch.vector/出典:Freepik

・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

プロ心理コーチ藤本未来(ふじもとみき)さんが初出版!そしてクラファン!(~5/21)


ぼくのお友達、プロ心理コーチ藤本未来(ふじもとみき)さんが初出版!
そのクラウドファンディングがスタートします!

そのリターン商品として、ぼくも、noteの続け方の相談を出品しています!

藤本さんの出版される本は、

【離職ゼロ】
ストレスフリーな社員定着の新常識を日本企業に浸透させたい!

という思いが詰まっています!
どうか応援をよろしくお願いします!
魅力的な方々が藤本さんの応援にかけつけていて、魅力的なリターン商品を提供されていますよ!
詳細、そして応援はこちらから!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

着物ブランディングの、和あらかるとさんで、カンタン着物をレンタルしよう!(~5/19)

和あらかるとの岩田晶子さんの素晴らしいサービスのご案内です!

着物ブランディングとは、ビジネスやプレゼンテーションの場で、着物をつかって自己・自社の価値を高めるブランディングです。

そして、アクティブな活動をアシストするため、カンタンに身にまとえるカンタン着物を開発されました。

様々なビジネスシーン、フォーマルな場、交流会などでご活用いただけたら、素晴らしいと思いました!

また、日本語学校の先生方は、入学式、卒業式でお使いいただけます!

5分で1人で着付けができますからね!

着付けもこんなにカンタンです!


外国人社員の方、そして、留学生などに…
海外募集で海外のイベントで…
サプライズで友人のお誕生日やイベントなどにレンタル…

いかがでしょう?

●レンタルは、着付けの練習も含め、1週間以内
●レンタル料:29,700円(着物セット、足袋、草履等レンタル代を含む)
●延長の場合:1日ごとにプラス3,000円
●お届け:郵送

だそうです!

販売もできるそうで、

男性 88,000円くらい
女性 198,000円くらい

すいません!
こちらは、ネットに載っていないので、直接岩田さんにお尋ねください!

もちろん、詳細の相談、大歓迎!
ZOOMでできます!
こちらからご連絡ください


いきなりはちょっと…
という方はぼく経由でも大丈夫です1
お繋ぎします!

もっと、アクティブに着物をぼくらも使いこなしましょう~!

・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

アーティストそういちろうさんのオンランショップ(~4/30)


すてきな絵師アーティスト、そういちろうさん




そういちろうさんをぼくは応援しています!

そういちろうさんのInstagramはこちら

noteはこちら


そういちろうさんは、

人を喜ばす、つながりが何かを生み出す、それがめぐりめぐって自分に返ってくる

ご自身の経済活動についてそうおっしゃっています
素晴らしい

そして、ぼくは、そういった方とプロジェクトを共にした方が、応援したいと思う、お金を払いたいと思う、もの、だと思っていて…

だから、全ての方が自分の商品を持つべきだと思っています

話がずれましたが、戻しますと、笑、なので、これからそういちろうさんとプロジェクトを共にしたり、共感した方は、ぜひ、こちら、そういちろうさんのアートを応援してください

それが、世界の幸せの総量を増やしていきます


ぼくは、経済はそうやってまわっていくと気づきました
みなさんも、ぜひ、そういちろうさんのオンラインショップ、覗いてみてください!

そういちろうさんとのnoteはこちら!


と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


1週間のプランもあります↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、また、あした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?