見出し画像

それは自分のため

子供のために…周りに迷惑をかけないために…ってそれ、本当にそうですか?

そんなふうに思うことをこのところよく目にしました。

子供のために…って本当は自分のためなんのでは?迷惑をかけないためにって自分が周りから非難されないためでは?
人のことをコントロールしようとしている。人をコントロールすることは出来ないのです。
何かこうして欲しい、こうなって欲しいと思う、自分が困ったことがあるなら、自分が変わること。
目の前で自分に反応が起きること、イライラしたり、怒りが出てきたり、冷たくされた…と感じたり…そんなことが起きた時には、自分の中を見直すチャンス。自分にも相手に対して自分が感じた思いがあるはずです。
なんか冷たくされた…自分の中に、その人に対して冷たくしてませんか?
ってなことです。

まずは気づくこと。それが一番難しいのかもしれませんね…

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?