見出し画像

小学生ぶりに野菜を育ててみる

コロナ禍で在宅勤務になってから植物を育てるのにハマりました。 
今年は野菜も育ててみようとゴーヤとトマトの栽培を始めました。

リモートワークで芽生えた植物愛

リモートワークを始めてから家が寂しいと思い、
観葉植物を育て始めました。
もっぱら室内で育てる植物を購入していたのですが、
ベランダでも何かしたい!(というか室内に置き場所がなくなった、、、)
ということでベランダにもプランターを設置して野菜を育てることに。

育てやすくたくさん収穫できそうな野菜をチョイス

ゴーヤは虫がつきにくく(苦くて虫も食べないから?と思う)、
成長も早く、1株から20~40個収穫できるらしいと聞いて、
ぐんぐん育つのをみるのが楽しそうと思い早速購入。
隣で売られていた大好きなトマトも衝動買いしました。

今はこんな感じで育っています

画像1
ゴーヤ(左)、トマト(右)

GWに苗を植えましたが、5月末時点でこんなに大きくなりました。
ゴーヤは本当に伸びるのが早いし、トマトも背が高くなって
収穫がとっても楽しみです。

忘れてたけど、もう1つ野菜を育てていた

すっかり観葉植物化して野菜であることを忘れていましたが、、
アボカドも育てています。
スーパーで買ったアボカドの種を植えて、早1年ほど経ちました。
こちらは大きな木にならないと実をつけるのは難しいらしく、
観葉植物として育てています。
最近なぜか2方向に成長を遂げ始めていて、
開脚しているみたいな不思議な形になってきました。笑
それもまたかわいくて好きです

画像2
まだ小さかった頃のアボカド
大きくなったアボカド
種はしわしわになりました

#わたしの野菜づくり


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?