見出し画像

📸お出かけ写真【大内宿•会津鉄道(福島県)】今度は機体遅れ…10/21(土)

10/19(木)⤵️

10/20(金)⤵️




先ずは、10/20(金)に載せ忘れた写真を……

国見台からの日没前の眺め
山並みが幻想的
井上靖氏が由来なのね



夜通し降り続いた嵐のような雨はやみ、風も弱まっている様子
喧嘩?して夜更かししてしまったので、またもや朝風呂は割愛
吾妻連峰を観ながら露天風呂に浸かりたかったなぁと思うけれど、自業自得だから仕方がない
まるで何事もなかったかのように、身繕いをする二人
私と一緒にいると、絶対にイニシアチブを取ろうとしない妹に「朝ごはん行こう‼︎」と声をかけて部屋を出る

未だ殆ど空席のTHE MOUNTAIN DINING
ガーデンビュー席に案内されて
ラッキー
雲が多いけれど、時々陽が指す
タイルは雨でびちゃびちゃ
又もや、ご飯もパンも麺も入らなくて残念
妹のを向かい側から撮影
汁椀に入っているのは郷土料理
名前を失念
洋食も沢山あったけどザ•和食


お料理の名前をコメントで教えていただきました
「こづゆ」です‼︎「こ・づ・ゆ」‼︎

⭐︎みぃ🐰♒️さん、どうもありがとうございます⤵️


ホテルのアクティビティの散策もあったのだけど「のんびり」を選択
食後に敷地内(だけ)を散策

もう少し早くチェックインすれば
この焚き火でマシュマロを焼いて食べられた
 ホテル裏側、幅が広過ぎて撮りきれない
🎶おし〜えて〜おじい〜さん〜
もみの木とブランコ
たまにガスがかかる
敷地内も美しい
未だ車の出入りもない
たまに陽が指す
ほんの少しの青空


のんびりとパッキングを終えて
チェックアウト
下野しもつけ街道宿場大内宿おおうちじゅくを目指す


茅葺きの建物に
外国のお客様の多いことと言ったら‼︎

高倉宮(後白河法皇第二皇子)が
平氏に敗れて潜行したと伝えられる
高倉神社
多くは民宿•飲食店•お土産屋さんになっている
見晴らし台に続く急な石段
途中には三仏堂
上には正法寺•子安観音•弁財天
こちらの石段も見晴らし台へ
鳥居に「弁財天」?
見晴らし台から大内宿を見下ろす



混雑する前に昼食を、名物はねぎそば
刻み葱じゃないよ
長い葱を箸代わりにしてお蕎麦を食べるなんて面白〜っい
ところがどっこい、妹はすこぶるつきの蕎麦アレルギー
救急搬送された過去持ちで蕎麦を食べられない

脇本陣石原屋
畳敷きの広間を見て
「あちゃ〜、未だ膝が痛いんだよ」
と思ったら
囲炉裏の傍に椅子席あり(デカい妹)
蕎麦アレルギーの妹は
餡餅•からみ餅•荏胡麻餅•ずんだ餅を注文
「残ったらどうやって持って帰ろう?」
と言いながらペロリ
味見もさせてくれなかった‼︎
蕎麦を食べさせるぞっ‼︎
私は、梅おろし蕎麦
(鰹節•貝割れ•海苔)、沢庵はお茶受け?


お会計のときに「良かったですねぇ」と言われて外を見たら、大行列‼︎
しかも食事の間に雨が降ってた‼︎


お次は湯野上温泉駅に移動して
会津鉄道に乗ります

茅葺きの駅舎
のどかに線路を横切る
電車は割りと普通……
バイバ〜イ


夕方の飛行機に乗り遅れる訳にはいかないから(後発便がない)バスで空港に向かう
1日目はほぼ裏磐梯、帰りは磐梯山の表側を通る


鶴ヶ城とお濠(遠い……)
会津慈母大観音(長寿延命•子孫繁栄)
猪苗代湖と磐梯山
白鳥の遊覧船
雨降りだけどバスの中だから平気
車窓から野口英世の生家を見る
上手く撮れない‼︎


福島県空港に到着
往路の二の舞はごめんと
さっさと保安検査場へ、係員は少ない
カバンからコンタクトレンズの洗浄液•ステンレスボトル•未開封のミネラルウォーターを出しておく
「水筒の中身を一口飲んで下さい」と言ったと思ったら、もう次の人の応対をする係員
え〜っとぉ、誰も私のこと見てないんだけど?
飲まなくてもスルーできそうなんだけど?
そして何故かいつも引っかかる妹
ローカットの靴なのに「ハイカット」だと思われたり「カーディガンを脱いで」と言われたり、存在が怪しいのか?


時間前励行でお利口に待っていたのに、まさかの「機体到着遅れ」
おいおい、ゆっくりとお土産を選ぶ時間があったじゃないの
上手くいかないものだなぁ……


帰路便もほぼ満席
機内がボロい
窓が異様に小さくて、機窓の風景が写せない
シートの生地が薄く、背当てがボッコリと膨らんで背中に刺さる

福島空港で買った機内のお供
もう少し塩味が利いていた方が美味しいぞ
何故だか妹も私もロイズのチョコのポテチを食べるつもりだった
北海道じゃないっちゅうのっ‼︎



綾瀬はるかのような(顎をした)CAさんに背中の不快感を訴えると「何分生地が薄いので申し訳ございません」ときれいに口角を上げる
はるかが私の真後ろの男性に何やらゴニョゴニョと小声で伝えると、背中の違和感がなくなった
え?シートポケットに入れた物が背中に当たるほど、背当てが薄いってことだったの⁇
はるかは男性に「ご協力ありがとうございました」と言った後、私に向かって「何かございましたらご遠慮なくお申し付け下さい」ときれいに口角を上げて去って行った



到着空港で反省会
旅行中の食事よりボリュームたっぷりじゃない?

フライは牡蠣、穴子丼の下のご飯は
半分にしてもらったけど、全く無くてもよかったな


やっぱり妹は左手を椅子に下ろし、体を左に傾けて食べてる
何だ、気づいてないじゃん
ちっとも直ってないじゃん
旅先での重苦しい時間は一体何だったんだろうね
でももう私は言わないよ
やっぱり一人旅スタイルに戻そうかなぁ……?


空港から妹はリムジンバス、私はモノレール
グループホームの母に面会に行く日を決める
「旅行中に腹を立ててごめん
注意しにくいことを言ってくれたのに…
悪かったと思ってる」
別れ際に妹から謝られた
この一言に丸一日かかったのね、苦しかったんじゃない?
最終日は楽しんだ気がしなかったんじゃない?
あ〜あ、結局はまた誘っちゃうのかなぁ、私ってば……




乗り物酔い薬とともに、ネックピローは私の旅のお供
ビーズや低反発などもあるけれど、やっぱりコンパクトになるのが良い👍
百均のはあっという間に寿命がきて、空気が抜けちゃいますよ😆⤵️



#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #旅行 #国内旅行 #福島県 #雨 #風 #嵐 #妹 #朝風呂 #朝食 #ガーデンビュー #焚き火 #マシュマロ #もみの木 #ブランコ #散策 #吾妻連峰 #大内宿 #下野街道 #茅葺き屋根 #高倉神社 #後白河法皇 #見晴らし台 #磐梯山 #猪苗代湖 #野口英世生家 #ねぎそば #梅おろし蕎麦 #餅 #囲炉裏 #外国人 #会津鉄道 #湯野上温泉駅 #芦ノ牧温泉駅 #鶴ヶ城 #お濠 #エッセイ #ブログ #コラム #大浴場 #露天風呂 #朝食ビュッフェ #階段 #旅行記 #写真 #お出かけ写真 #空港 #プロペラ機 #飛行機 #綾瀬はるか #CA #シートポケット #牡蠣フライ #穴子丼 #モノレール #リムジンバス

サポートしていただき有難うございます💝