見出し画像

vol.105休職編【アレ】が決まったので【アレ】しました 我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜

9/14(木)の夜に【アレ】が決まったので、今回は少しだけ趣向を変えてみる
【アレ】の威力は凄い
さすが経済効果が12球団一と言われるだけのことはある

泣き言のような愚痴のようなvol.104に対して、多くの方がコメントを下さった
実際に会ったこともなく何の得にもならないのにお優しい方が何と沢山‼︎
有り難くて嬉しくて、どのコメントも頷けることばかり
どうもありがとうございました


心強いアドバイスを胸に
9/15ペインクリニックに向かう
目的はM先生(同年代女性、16年以上のお付き合い)とのお喋り
私は勝手にメンターでありカウンセラーでありセラピストでありヒーラーだと思っている
M先生も「お喋りだけしに来ても良いよ」と仰るので本気にしてる迷惑な患者

最寄り駅は地下鉄(2線2駅)とJRだけど、私はわざと私鉄のターミナル駅から20分程度歩く
クリニックに着くまでに頭の中が整理される気がするから
そして普段は歩かないようなレトロなお店を見るのが楽しいから
但し真夏のような暑さには閉口

お豆腐屋さん
油揚げもここで揚げてます
準備中のお寿司屋さん
夏の鯛焼き屋さんは、かき氷も提供
テーブルもクッションも鯛
もちろん生の鶏肉も売ってます
卵は1個から買えます
人気のカレー屋さん
割りと新しいお店
【アレ】の翌日だからか?
ユニホーム姿のお兄さん


往路の電車内、急ブレーキがかかり急停車
踏切内の安全点検とアナウンス
10分も経たずに発車
予定より早めの電車に乗っていたこともあり、「幸先が悪い」と思うより「人身事故でなくて良かった」と思えたのはラッキー

vol.104に書いたような迷い•焦りをM先生に伝える
うつ病休職する何年も前からの私をご存知
母からの支配と認知症と介護、父の介護と死、元夫Hのモラハラ、仮面家族、冷血弟、パワハラ、役職に就いてからの業務量や残業時間、部下間のトラブル…

「元の職場に戻るのは無し」とM先生
速いっ‼︎
「職場との繋がりを考えたとき、ちゃりれれさんの中にあるのは不安でしょう?」
「安心感もあります」そう、あるんだ
母体はインフラ系の大きな法人
いろんな審査もスルリと通過できる安心感
○○○グループだと言うだけで「ああ、あの」と思ってもらえる安心感
「あのね、不安という感情は、安心感を凌駕するの
同時に持ち合わせていると、必ず不安が(安心感に)勝つんです」そうなの?

生活サイクルについても話す
仕事に行く前に、洗濯機を2回まわして掃除してたなんて嘘みたい
骨折して蹲めなくなってからは、更にできないことが増えた
罪悪感が消え「これは楽ちん」と思えるようになったのは、先月末か?今月初めか?
今この緩々生活に「就業」が入り込む隙間はない

「睡眠3時間は駄目です
悪い影響しかありません」ですよねぇ…
めまいと嘔吐が酷かったときは、ウトウトしかできなかった
睡眠薬を服んでも1〜2時間おきに目が覚めた
今は大体3時間睡眠
夜更かしをして睡眠薬を服んで4時頃にに寝ると7時頃に目覚める
予定がなければ二度寝をしても構わないのに起きてしまう
たまにはお昼寝をするけれど、毎日ではない
Xにかける時間を減らす
noteは作成以外の時間を減らす
無言スキ•無言フォロー
申し訳ないけれど、そうやって是正して行こう

「仕事をしなくちゃいけないというのがデフォルトじゃないのよ
フルタイムで働かなきゃいけない訳じゃないのよ」
復職ありきの休職だったから、今まで通りの働き方が頭にある
いや、その働き方こそがうつ病のきっかけではなかったのか?
「通勤にストレスがないこと
絶対に残業はしないこと
今はどの業界も人手が足りないから、探せばあるわよ
先ず自分の条件を示して、それを通せるところ
パートからで良いじゃない
(日数や時間に対して)真面目に働こうと思わないこと」

「亡くなった母がよく言ってたんだけどね、選ばなかった人生をいくら思っても仕方がないでしょう、一つの人生しか生きられないんだからって」
本当にその通り
子ども達にも妹(よく迷う奴です)にも部下さん達にも、そう言ってアドバイスしてきた
「そのときに選んだ道が、そのときの一番良い道なんだよ」って
どうして同じ言葉を、自分にかけてやれないんだろう?


「M先生のアドバイス通りにやります」というのではない
次に心療内科に行くまでの1ヶ月弱を目処に自分の頭で考える
心療内科医からもしょっちゅう言われる「完璧主義のべき思考」
全てがピタリと嵌まる答えを捜してしまう
ベターより、少しでもベストに近づきたいと思ってしまう
選ばなかった人生を知ることができないのと同じ
何がベストか?なんて判る訳がないのに

コメントを拝読してM先生と話して、自分に必要なことが見えてきた
小さく分けて考える
シンプルに考える
少しずつ考える
自分の気持ちを優先する
考えても分からないことは考えない



休職を延長する→延長するなら、次段階のことを考えるのも延期
延長しないで復職→復職後の部署やポストは職場の意向
自分側の条件を先に示しておき、曲げない
退職する→直ぐに新しい職に就かなくてはならない、と思わない
意欲が湧くのを待ち、近場のパートから始めるくらいで構わない
社会保険→退職前に、由美(仮名、長女)の扶養に入れてもらえるよう依頼
依頼するだけで無理強いはしない
決めるのは由美(あくまでダメ元で)
拒否されたら国保加入
全てを鎖のように繋げたままで考えるから、絡まって大変だったんだ

月に一度しか行かないのに、常連扱いしてくれる気持ちの良いお店で昼食
いつもありがとうございます

クリニックの帰りは、完全予約制の下着屋さんへ
ストラップの調整とサイズチェック
終わったら鉱石のローラーで背中をマッサージしてくれる
2人の店員さんも私のメンターさん
レトロな街並みにオサレなお店が増えて人気のエリア
私は14年のお付き合い

グラノーラ屋さん
こんな路地や
(カメラマンの腕が良過ぎて
広く見えるけど
どの路地の道幅もとても狭い)
こんな路地や
こんな路地や
こんな路地に
こんなお店や
こんなお店や
こんなお家がある


カフェやブティックを見ながら
ターミナル駅に向かって歩く
また日差しが出てきた
暑いけれど休憩したいほどではない

歩道に面して足湯
以外と古く歴史?がある
ラーメン屋さんの店頭
並んで待つ人以外もどうぞの
給水スポット


そういえば【アレ】の現場は
どうなっているんだろう?

人が居なくなるのを待って撮影
皆んな考えることは同じ
撮ろうとしたら
おばさまが持って行く
限定品は売り切れ続出
通勤電車の中みたい
店内です
これ以上は入るのはやめました


地下街をブラブラと駅へ向かう

【アレ】とは全く関係のない紳士服屋さん
許可を得て撮影
理由はただ「ファンなんで」って…
【アレ】とは無関係のお肉屋さん
国産豚肉が安い‼︎
店員さんのユニホーム姿を
撮ら(トラ)せてもらいました


567の修(仮名、長男)にミネラルウォーターとアクエリとウイダーインゼリー等のゼリー飲料とアイスとミスドをお土産に購入

価格設定がおかしい安過ぎるスーパー
大き過ぎる玉葱🧅
大きさが比べられるものを置けば良かった
別のスーパーのゴミ箱
トレイ•マルチアイスの箱を捨てて
中身だけ持ち帰る輩が居る💢
けしからん‼︎😡


一旦帰宅して少し休憩
整形外科の夕診に行く
そこにもメンターさんが居るから

修よ、どうぞ
アイスはフリーザーに入れといたよ


さすがにちょっと疲れた
よく眠れると良いのだけれど…
あ、私の出没エリアがバレてしまったか?




#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #アレ #メンター #カウンセラー #セラピスト #ヒーラー #ペインクリニック #整形外科 #ご飯屋 #下着屋 #アレ #セール #限定品 #紳士服 #肉屋 #豆腐屋 #鶏肉屋 #卵 #焼き鳥 #ミネラルウォーター #ウイダーインゼリー #アクエリアス #アイス #ミスド #567 #八百屋 #カレー屋 #デパート #エッセイ

サポートしていただき有難うございます💝