見出し画像

【食】カルディ歴15年越え!の我が家がリピート買いしているもの <パート6>

こんにちは!


マスクで荒れていた肌がやっとかなり回復してきたのに、夫に

「あらら。お肌荒れてるね、かわいそうに。」

と言われました、 


どうも ちゃろです!



「どこ見とるんじゃぁぁあ!!」


「こちとら必死こいてお手入れして、良くなって来たとこなんじゃぁぁあ!」


と、家の中心で叫びました(狭っ)。


見ているようで見ていないのか、見ていないようで見ているのか。

ちゃんと気付いておくれよ、妻の努力を(トホホ)。


よく気付くタイプの男性の方がいいか、はたまたその逆の方がいいのか、男性のタイプの話になると必ず浮上する議題ですよね。


髪型とかネイルとかにキチンと気付く男子もいれば、太った時だけグサッと指摘してくる男子もいたり。


男性の皆さま、女性には、どうか良い指摘だけにしてあげてください。悪いようにはしませんから・・。(こわい)


さて!


話は変わりまして。


我が家でリピートしているカルディの商品、第6段のご紹介でございやす!


多分私、週一ぐらいでカルディに行ってるんですが、今日もカルディに行って色々と買い込んで参りました。


先日ご紹介したパッキーマオの在庫が沢山補充されていたので、ホクホクしながら2個ゲットして参りました。絶賛大ハマり中です。


お昼での登場率が高すぎなので、夫が飽きないことを願うばかり・・。


本日購入したリピ商品を1品、コソッとご紹介いたします!


ちょっと思い入れのある商品で、長くなりそうなので本日は1つにしてみます(汗)


画像2

フンタンブランドのフーコック

ニョクマム (ナンプラー)



皆様、ナンプラーをカルディで買う時、あまりの品数に、悩みませんか?


かつての私もそうでした。


しかし!このナンプラーに出会ってからというもの、他のナンプラーは使えません。


そもそもフーコックって?って感じですが、実はベトナムの島の名前なんですよ。


何を隠そう、毎年ベトナムに行くほど(と言ってもまだ2回)のベトナムマニアなんですが(しつこいけどまだ2回)、ずーーーーっとこのフーコック島に行きたくて。

今年行けるかなと思ってたらこんな事態になってしまって見送り。


言わゆる、リゾート地なんですよね。ベトナムのリゾートと言えばダナンが有名ですが、他にも色々と魅力的なリゾート島って沢山ありましてね。


去年ベトナムに行った時に調味料を大量買いして帰ってきたんですが、その中の一つがフーコック島のナンプラーでした。


ナンプラーと言えばタイなんじゃないの?と思いきや、このニョクマムがタイに渡ってナンプラーになったんだとか。


なので、その違いを当てるのは現地の方でも難しいとか。信じるか信じないかは・・(どっちや)。


ニョクマムの名産地といえばこのフーコック島らしく、またその中でもこちらのメーカーのニョクマムは高品質なんだとか!


このフンタンブランドのニョクマムは、上質の天然素材を使った木樽を自社で製造し、「カカム」という小魚を塩漬けにし、自然素材の樽が発酵を促し約1年掛けて長期熟成させています。


画像4


確か私、ベトナムのスーパーでニョクマムの種類が多すぎてめっちゃ調べて、このフーコック島産のがいいって行きついて買ったんですよね。


で、帰国して使い始め、「もうすぐ切れちゃいそうだな」と寂しく思っていたら、


カルディにあるぅぅぅぅ!!!


と、三度見したのを覚えています。


フーコックって書いてあるぅぅぅ!!!


ってなりました(しつこい)。


前置きが長すぎたので、商品の説明を。


で、味は?


なんというか、クセがなくて、品のある味なんですよね。味がゴチャゴチャしてなくて、スッキリしたコク、深みがあって、料理を一段上のレベルに格上げしてくれる感じがあります。


原材料も、「イワシ、食塩」のみのシンプルさなのに、この深みはどうやって作られてるんだ?と不思議に思うほど。

おそらく、樽発酵で大切に作られているからなんだろうなぁと想像しています。


エスニック系の調味料って、何が入ってるんだ?と思ってしまう物も多い中、無添加なのも素晴らしいですよね。


画像3


タイのナンプラーに似た独特な香りなんですが、エスニック料理にタラリと入れると本格的な料理に返信させてくれるんですよね。


早速料理に使ったよ!


本日のディナーは、早速こちらを使ってガパオライスを作りました〜!(パチパチパチ)


画像1


鷹の爪とタイの唐辛子が大量に入ってるのでかな〜り辛いですが、こちらのナンプラーをふんだんに使っているので香りが高く、めちゃうまでした(自画自賛)。


自宅で美味しいガパオが作れてしまうので、もっぱらレストランでは注文しません。ありがとう、フーコック島。


と!いうことで、もう信者レベルでリピートしているナンプラーのご紹介でした!


お値段も300円とお手頃なので、もしカルディで迷われたら是非一度お試しください。


フーコック島の風を、一緒に感じましょう(どんな勧誘だ)。


ではでは!


今日からめちゃめちゃ冷えるらしいので、ニョックマム(ぬっくぬく)でお過ごしくださいね〜!(さ・さむい!!)

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕