見出し画像

1日10時間寝るようになって

僕は一日に10時間寝ています。

その話をすると大概の人は
「そんなに寝れない」
「不眠症だからできない」
「そんな時間が無い」

僕もそうです。

でも無理して10時間寝るようになったら、生活が激変しました。

まず毎日体調がいい。
そりゃあ10時間も寝れば体調はいいだろうと思われるが、全くその通りです。
10時間寝ると体調がめちゃくちゃ良いです。

10時間寝るメリット第1位は体調がめちゃくちゃよくなること。

次に良いことは、時間を大切に扱うようになりました。

1日に10時間も寝ると、驚くほど時間がありません。
1日9時間働き、10時間寝て、1日残り5時間。
その間に食事、家事、余暇を過ごすともうタイムオーバー。
夜10時に僕は寝るようにしているので、気を抜くと夜10時になっている。

この生活は初めて、人生における自分が自由に使える時間があまりにも少ない事に気づきました。

夜12時に寝てもいいんです。

ただし、夜12時に寝れば次の日は睡眠時間が足りず、体が怠い。
そうでなくても体調が良いとは実感できないぐらいの体調。
その体調では仕事を120%では出来ないし、友達と遊ぶ時も100%で楽しむことは出来ない。頭の回転も悪い。

夜10時に寝るのを夜12時にずらし、余暇を2時間増やしたとしても、質の悪い日中を過ごすことになるので、結局日中の活動効率は下がる。

だから1度始めた夜10時に寝る生活が続く。

ただし、明らかに時間が足りない。
時間が足りないからやりたくない事、会いたくない人、人生における無駄な事をやめる様にしました。

10時間寝る様になってやめたことは

SNS

ゲーム

この2つはきっぱりやめました。

SNSでしか連絡先を知らない人もいるので、アカウントは残してありますが、基本的に見ていません。

SNSを辞めて気が付いたことは、

SNSでは見たくなくても友達が「仕事行きたくない」「怠い」と投稿し、
誰かが政治批判や何かしらのヘイト的投稿RTして、読まなくても目に入ってくる。

画面の隅に表示されたその文字列を脳が勝手に認識して、ネガティブな感情やイメージを勝手に脳に思い起こさせ、知らず知らずのうちに少しずつストレスを受けていたいみたいです。

だからSNSを一切見なくなってからはそのようなストレスが無くなったので、日常生活をしていて凄くストレスフリーに過ごせる様になりました。

SNSで画面の端に映るヘイトがここまで自分にストレスを与えていたと、SNSを辞めて凄く実感しています。

ゲームにも今はほとんど触れてません。
ゲーム機が部屋で文鎮と化しています。
コロナ禍の時は外に出れなかったので部屋の中で出来るゲームをずっとやっていましたが、3年間ぐらいゲームをやる生活をしてましたが、やってみて個人的には得るものが無かったので、今はやってません。

ゲームをやって知り合えた人たちもいますが、ゲームでなくても人とは出会えると思うので、ゲームはもういいかなとおもってます。

10時間寝る生活を始めて、最初は時間が無いなと思い、SNSとゲームをやめてみると少し時間が出来ました。

そこで僕は次の3つを始めました。

毎日1時間の勉強

週3回のジム

毎日日記をつける


僕は今、1日1時間毎日 本を読んで勉強をするようにしています。

基本は日頃読まないような小難しい本を読んで見聞を広げています。

10時間も寝ているから難しい本を読んでても眠くならないし、いっぱい寝ているので頭が冴えているので、いつもなら理解するのに時間がかかるような理論でも直ぐに理解できる。

いっぱい寝ると脳の認知機能が向上して、物事への理解度が格段に上がるんですね。

難しい内容でもするする脳に入って行く。
受験生がいたら1日10時間寝て勉強しろと教えてあげたいです。
1日10時間寝て高校3年間ちゃんと勉強したらきっと東大にも入れると思います。

今は四季報の業界地図を最初から最後まで読んでみようとチャレンジしてます。

文字数も多く、1日に5ページぐらいしか進みませんが、もう半分ぐらい読みました。
四季報を読んでいると、身近に感じていた企業が実はいろんな業種の企業に出資していたり、業務提携していることが知れたりして、少し自分の中の会社の見方が変わりました。

日頃は読まない四季報を1ページ目からしっかり読むことで、知らない情報が洪水の如く入って来て、読んでいて楽しいです。

次に、
1日10時間寝ようと思っても普通に仕事をして終わってご飯を食べるだけだと夜10時には眠くなりません。
なので週に3回はジムに行って強強度のトレーニングを行っています。
体力と筋力は付くし、筋トレ後は疲れてヘトヘトなので夜もぐっすり眠れるようになって一石十鳥ぐらいお得!!

仕事の福利厚生でジムも安く通えるので個人的にもうれぴー

筋肉を付けても見せる相手がいないのが辛いですね。

最後が日記

1日の最後に日記をつけるようになりました。

日記にはその日あった良い事は書かず、嫌な事だったり失敗談を書くようにしています。

その日の失敗の原因を具体的に書いて、次回その様なシチュエーションになった時にどういう対応をすればいいのか、改善策を書くようにしています。

失敗や嫌な事の解決策をその日のうちに書いて言語化しておくと、
次にそのシチュエーションになった時にちゃんと思い出せて解決策を実行できるようになるので、1日の最後に日記を書くようにすると、
最低でも1日1個自分が前進している気がするので、お勧めです。

そんな感じで僕は今 1日10時間寝る生活をしています。

10時間寝るようになってやめたことは

SNS

ゲーム

10時間寝るようになって始めたことは

1日1時間の読書

週に3回のジム

日記

です。

この3つを毎日やるだけでも結構大変ですが、自分が成長している気がとてもするので僕は満足しています。

良かったらみなさんも1日10時間寝る努力してみませんか??

次回はどうやったら不眠症(入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒のフルスペック)だったよっちゃんが1日10時間も寝れるようになるのかを解説していきたいと思います!!

こうご期待!!!

祝クリぼっち!!!ビバFANZA!!

クリスマスプレゼントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?