見出し画像

病なんて調べつくしてしまえ


あー困った困った

原因不明の蕁麻疹がぶり返してきた

おさまるまでお風呂に入れないので
noteに発散してみる

noteって寛大、感謝


一昨日の夜、
大好きなミルクココアを飲んで
10分もしないうちにお腹がかゆくなった

チラリと服をめくってみると
なんとまあ夕焼け空のように赤いこと

それはお腹全体から太ももにまで広がっていた

びびり跳ねたのち、すぐさま洗面台へ行き
鏡にうつる自分を食い入るように見た

わお、首の方までやられている


まあ、まあ、うん、

蕁麻疹は1時間くらいで
消えるだろうと思い放置した

放置したかったのだが
こんな広範囲に蕁麻疹ができたのが
初めてで、数十分後また鏡を求め駆け出す

すると口の周りにまで広がっていて
なんだか妖怪みたいだった
自分の顔なのに怖いと思う時がときたまあるが
この日、まさにそうだった


何が原因?
職場はストレスフリーだし
直近で嫌な思いもしてないし
アレルギーもなったことないし…

さっき飲んだココア、、、牛乳!?


次の日の朝、鏡を見て
まだまだ妖怪だと判断し
これじゃあ顔向けできないとのことで
急きょ仕事を休み皮膚科に行くことにした

問診で先生が怪しんだひとつが
ヘモリンドだった

ヘモリンドは痔の薬だ
数日前、1年ぶりに痔になった

食事をはじめ
健康には気をつけてるつもりだったが
どうやら春は体調を崩しやすいみたい

振り返ってみると3年前から
必ず春に痔になっている
痔は生活習慣病らしい

※ちなみに今年は1日でほぼ回復


1年間付き合った粘液嚢胞(口内炎みたいなもの)
なかなか治らない歯茎の腫れ
お風呂からあがってぶっ倒れた脱水症状
ぶり返す痔
気持ち悪くなるほどの肩こり
甘いものを食べると荒れる肌


いろんな病気とその都度向き合った結果
自分の体を守るために
健康オタクにならざるを得なくなった


こうして
バランスのいい食事が好きになり
野菜を食べないと気が済まなくなり
睡眠を大事にし
小まめな水分補給を心がけるようになり
余計な間食をしなくなり、

最近はストレッチにハマっている


一度崩れてしまうと見直さないといけなくなる
体を労るようになるのだ

体調を崩すのは辛いし過酷だ
でも落ち込むのは1日で充分

精神的なダメージを受けて
他にいろんな病気まで寄せつけるなんて
本末転倒だ

体からのSOSにしっかり向き合い
どうせなら今後の強みにするつもりで
その病気について調べつくしてやろうと
今日もネットを見漁っている

『蕁麻疹』🔍


この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?