見出し画像

【2022.11.21】ここだけの話

体調が悪い時に思ったこと。

家族や周りの人には言いづらいので、ここで吐き出させてください。

体調が1番悪くなる瞬間を自分の中で「発作」と呼んでいるんですけど


「発作」が起きる時には

まずバクバクとした動悸、

手足の冷え、少しの震え、そわそわ感

呼吸が浅くなり胸が苦しい

頭が締め付けられるような痛み、
気を失いそうなめまい

お腹を下す、吐き気を催す

などなど。色んなことが一気に起きます。


突然来ることもあるので厄介です。

で、そんな時はやっぱり平常心ではいられないですよね。

人がそばにいたら、それに気づかれないようにしないと、、抑えないと、、とじっと耐えます。

(耐えられない時は1人になれる場所を探します)

でもずっと1人でいるのもキツい時もあります。
(どっちなんじゃい)

最近の発作では

ああ、なんか私、この先自分で命を絶ってしまうかもしれない

そんな考えが浮かんできました。

どうしてそう思ったのか分からないけど。

死にたい、消えたい、とかじゃなく

死ぬかもなあ、、と悟りを開いた?みたいな気持ちになりました。



うつ病になってから感情に疎くなった、というか「無」になる瞬間が多くなったような気がします。

もう何もかもどうでも良くなる時があって。

自分まで無にしたくなるのかな。


初めて いつか死ぬかも と思ったら少し怖くなってきました。

体調が戻るにつれ、徐々にその考えは薄れていったんですけど。

さっきのは何だったんだろう?
あれは、ほんとの自分じゃない…

まともじゃなかったなあ、と今では思います。


まとまりが無かったんですけど、とにかく誰かに聞いてほしくて。


ここまで読んでくださったあなた、ありがとうございます!書き出せて、少しスッキリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?