見出し画像

「野菜の恵方巻き」と「海鮮の恵方巻き」2種

節分の日、七福神にちなんで7種の具材を海苔で巻いていただく恵方巻き。その日のためや日常にでも、楽しんで頂きたい巻き寿司を考えてみました。ちなみに2019年は甲(きのえ)。今年の恵方は「東北東」です。

私は以前、生魚が得意ではありませんでした。なので野菜の恵方巻きも一緒に作ってみました。野菜のみですと味のパンチが弱いので、金時人参とごぼうは、きんぴらにしてアクセントとしました。

海鮮巻きはマグロの漬けをいれています。新鮮なお刺身用のマグロがあればより良いですが、ご近所のスーパーの冷凍マグロでも十分美味しくいただけます。

酢飯をつくるのに何なのですが、置き場所をとるので我が家にはすし桶がありません。扱いが簡単なバットで代用しています。

寿司酢は保存がきき具材を変えるだけで色々楽しめるので、瓶にいれ冷蔵庫に保存しておくのはおすすめです。今回も保存している寿司酢で作ってみました。

私が巻物で一番難しいと思うのは、海苔の上にご飯を広げていくことと、巻き終わって切り分けるとき。米がベタベタしてしまい断面が潰れることが多いのですが、ここは一手間かけ米が着いたままにせず、その都度包丁を綺麗にするとまあまあ上手くいきます。

それでは。

◎調理時間 約90分
◎難易度 ★★★☆☆



材料・調味料 分量(2本×2種

ここから先は

2,050字 / 21画像

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?