許すとか許せないとか

震えるほど傷ついたことが8年前にありました。

4年前に相手も気まずく感じていたことに気が付きました。

先日、再会。

気がつくと私は相手の名前を呼び、両手を広げておりました。

相手はハグを受け入れてくれました。

許さない/許せない/許したい/許すべき…

答えを求めてグルグルしていた当時の私は自分に問いました。


『で、それを選択したとして、この先どうなりたいの?その人と。』


向き合うこと自体が苦しい出来事は、箱に入れてガムテープでフタをして記憶の彼方に葬り去ったって良いじゃないか?と私は思います。


でも、、、

もしも時機がきたら、、、

相手とどうありたいのか、改めてじっくり考えてみても良いかもしれません。


(まぁ、、、私は8年かかりましたけどね。)

この世に変化しないものなんてない。

わたしも。

あなたも。

あの人も。


『今はシンドいけど、明けない夜はないよ。大丈夫だよ』って8年前の私に言ってあげたいな。