見出し画像

おうちで中華 - 土豆炒肉末(じゃが芋と豚ひき肉の炒めもの)

2023年11月のクロワッサン掲載レシピです。

ひき肉は、家庭料理の味方。安くて、どこにでも売ってて、調理しやすく、美味しい。今日の料理は、その上、食べ応えも十分。

その名も、土豆炒肉末(じゃが芋と豚ひき肉の炒めもの)だ。

土豆炒肉末
tǔdòu chǎo ròumò 

土豆炒肉末(じゃが芋と豚ひき肉の炒めもの)

ひき肉とじゃが芋を炒めて小葱を散らすだけのシンプルな構成だが、思った以上に美味しくなる。

さいの目に切ったじゃが芋を透明になるまでしっかり炒めることで、ホクホクになる。ひき肉も、同じくしっかり炒めることでミチッとした食感となり、両者が合わさるところに美味しさが生まれる。

レンゲでがばりと頬張れば、食感も旨味も実に豊か。醤油味の香ばしさが食欲を刺激する。ガツガツっと何口か平らげたあと、冷えたビールをぐいっとやれば最高だ。

ご飯にのせても、もちろん旨い。7歳我が子はたっぷりのせてガッツリ食べたあと、「じゃが芋はおなかにたまるね。気づいたらおなか一杯だ」などと言っていた(笑)。

じゃが芋を小さく切るのは多少手間かもしれないが、その苦労は美味しさで報われる。お試しください。

ここから先は

586字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。