見出し画像

#フードエッセイ:香港飲茶レストランの「青菜の炒め物」

これは第2段。

先日の続きになります…
レシピが分からないのにまた、真似して作ってみました。

ジャカルタ,香港飲茶レストランの中華料理「青菜の炒め物」

中華的には馴染みがある料理かなと思いますが。たぶん、オイスターソースが使われているかもと想像しています。

『青菜』という種類の野菜は沢山あります。

▲全般的に『青菜』と言えば下記の通り。
・ほうれん草、小松菜、豆苗、空芯菜、青梗菜、ニラ、ターサイ、等沢山有ります。
βカロティン、V.A、カルシウムなど栄養があり、カロリーは殆ど気にしなくてもOK。
ダイエットにも強い味方の食材です。


▲ 飲茶レストランのたぶん前菜。
この写真が『青菜の炒め物』です。
(空芯菜かなー?と思えなくも無いけど不明です)

さすが本場、プロの料理!美味しそうです


▲ そして私の作った青菜の炒め物はこれ。
①青梗菜の炒め物(チンゲンサイ)

青梗菜の炒め物
(ニンニクを先に炒めて青梗菜を煮たもの)



▲ ②豆苗の炒め物


豆苗の炒め物と
味噌汁はおまけ


香港飲茶レストランに負けじとメインはこれ!
◆手羽中のニンニク醤油漬け焼き

(私のオリジナルレシピ)です。
ニンニク醤油が良い働きをしてくれています。
自家製の少しずつ醤油を足しながら使える調味料です。焼き肉にも使えて大活躍中です。



*薄く片栗粉をまぶし、パリッと焼く

そして味噌汁!

味噌汁が美味しい!

***おしまいに*

きようは青菜を沢山食べました・・・

これで味噌汁が登場すると飲茶レストラン風ではなくなってしまいましたが。

ここは日本ですからお許し下さいませ!
体調を整える季節です。

それでまた🍀


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん