見出し画像

献立: 本日のオススメ魚料理

レトロ、モダンな雰囲気の大阪の空堀商店街、その中で唯一の魚屋さんへ。
〈一盛りが百円!〉
なんと言う事でしょうか。

イワシ4匹でこの値段は安い!
もうイワシしか目がいかない。
久しぶりの感激を味わいました。
(安いから悪い訳では無い、悪いものを売ったらお客様は逃げる、と考えた…)

イワシは買って直ぐに下処理するのがコツ。
流水で綺麗に洗います。せびれ、尾びれも。

魚には特有の菌が付いているので
『真水で洗い流すのが大切だ』
と、お寿司屋さんが教えてくれました。
・・取り敢えずイワシを買ったら直ぐに洗います。


さて,お値打ちであったイワシで何を作ろうか⁉️

梅煮も良いけど、
久しぶりに【イワシの蒲焼き】が食べたいなぁ!


言わずと知れたイワシの栄養は素晴らしい!
カルシウム、高品質タンパク質、DHA、EPA、ビタミンB2など摂りたい栄養が満載!


   【イワシの蒲焼き】

❶ 洗い終わったイワシは、頭を落とし、お腹に切れ目を入れ、手開きで骨と内臓を取る


❷ 再度キレイに洗い、キッチンペーパーで水分を押さえ拭きする

❸ バットに片栗粉を入れ、イワシに軽くつける

❹合わせ調味料を作る
→醤油大2、酒大3、砂糖大1/2、味醂大2

❺ 片栗粉をまぶしたイワシをフライパンで焼く
皮目から焼くこと

フライパンに米油を
入れて
皮目から焼く


裏返し焼く、両面カリッと焼く

合わせ調味料を加える


炊きたてご飯でイワシの蒲焼き丼完成


ウナギにも負けずと劣らず

イワシ蒲焼き丼


***

魚料理は下処理が出来るとあとは焼く、煮付けとかなり簡単に美味しく出来るものです。
スーパーでも内臓処理したもの、3枚下ろし、2枚下ろしもありますが、少しずつ自分でやってみると出来るようになります。

私自身、年齢と共に魚料理をもっと作りたいと思うようになった今日この頃です。

それではまた🐟🐟

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん