見出し画像

タンパク質強化 オートミール プディングが美味しくできたよ♡


こんにちは、サユリです。
🍫ショコラリスト®︎と兼任しているのが🍮プリン研究所の所長です。

近頃はタンパク質がしっかり摂れる筋肉プリンのレシピ完成に日夜励んでおりました。

というのも高校でバレー部の息子が、筋トレ盛り。おやつは、つまり補食となります。

カタボッただの、アナボっただの、日夜タンパク質の摂取にバタバタと気を遣っておりまして 笑

(脚注)
カタボリズム→筋肉が分解される異化作用
アナボリズム→筋肉が合成される同化作用

市販のプリンはどうしても精製糖や添加物が気になるため、ほとんどホームメイドでがんばっております。1日おきにプリンカップ6個ずつ作っており、その度にPDCAを回しながらの改良です。

で、せっかく買ったのに持て余していたオートミールをプリン液に加えて焼いたところ、栄養も腹持ちも良いおやつ、あ、補食となりました。

黒糖のカラメルソースに無糖練乳でコクをだしたプリンです。甘味はアミノ酸豊富な天然蜂蜜で。

生クリームでもコクが出るのですが、まったりし過ぎて飽きやすい時もあります。

無糖練乳はタンパク質もカルシウムもぎゅっと生乳の成分が圧縮されながらも、さっぱりと仕上がるため、最近の息子のお気に入りです。

生クリームは市販品によく使われているため、逆に練乳の濃縮感は新鮮です。プリンも固めの食感になります。レトロで硬派な味わいなので、力強い味わいの粗糖や黒糖で作ったカラメルソースが良く合います。

ひとり分あたりの材料は

カラメルソース 黒糖大さじ2杯
玉子🥚 まるまる一個
牛乳🥛 100cc
無糖練乳 70cc
蜂蜜 20cc
オートミール 大さじ2杯〜好きなだけ!
バニラオイル 適宜

まぁ、分量はざっくりです。
オーブンで丁寧に蒸し焼きすれば、まず失敗はしません。多少スが入っても、オートミールのザクザクで目立ちませんし 笑

オートミールの代わりに、グラノーラでも美味しくヘルシーに仕上がりますよ。

オートミールの量が増えると、プリンというよりは英国風プディング、もしくはケーキ感が強くなります。出来立ての温かいものや、軽く温めて食べるのも美味しいです。溶かしバターやクロテッドクリームを添えて食べたくなりますよ😋

ざっくりとですが、タンパク質量は一人前で12〜25gになります。トレーニーやダイエッターにもおすすめ。

生クリームと違い、無糖練乳は入手がやや難しいです。わたしは北野エースで喫茶店用の業務缶400ccを購入しています。

アマゾンでも購入できますが、やはり業務用なのでまとめ買いになりますね。



お読み頂き、ありがとうございます。
まぁ、おやつもホームメイドにすれば、愛情も筋肉もたっぷりと育まれるんですよ。

我が家は玉子🥚も牛乳も、消費量が半端ないかも……

あなたのプリンライフのご参考になれば幸いです

LOVE Pudding ❤️🍮

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?