見出し画像

レモンサワー セルフライナーノーツ

女将さぁん…いつもの一杯!




〜終〜

























流石にね…










この曲はたしか結構前に作った曲で、
結構前だった気がします。
思い出せないくらいは結構前だったんじゃないかな。
なので、最近書いた曲ではないと言うことです。


自分はお酒強くないので、
たった今この瞬間からお酒がなくなっても、
コーラ美味いンゴねぇ…美味いンゴねぇ…と生きていける人間ですが、当たり前にお酒が好きな人からすれば、僕にとってコーラ!だと思うので、お酒は必要ですね。飲み過ぎ注意!いいか!お前に言ってるんだぞ!


ただお酒は本性を露わにするという怖い一面もありながら、普段言えない恥ずかしいことが言えちゃったり、強がりだったり遠慮だったりがなくなるのも本性、
本音や感謝漏れちゃったり、バカ楽しくなったり、そこはとても良いなと思うとこです!
分からない未成年の皆!すまん!
コーラ美味いよな!
コーラが苦手な人!水って美味いよな!!

お酒を飲むと物事の判断が難しくなったり、あやふやになってしまったりするんだ!(文字に起こすと恐ろしい)飲み過ぎ注意!いいか!お前ら!に言ってるんだぞ!
おかわりください!


これはラブソングのつもりで書いたのですが、
「お酒」がテーマなだけあって、
飲み会帰りの友情にも取れそうな、
まぁ友情も愛情な訳で、
こんな感じでテーマもあやふやだったり、
思考も千鳥足な感じ。

お酒がテーマだしね!
あとお酒がテーマだからって
飲みながら作った気がする!
才能が露わになってますが!(誰かこいつお会計してぇ〜!)


いつもと違う自分が垣間見えることで、
いつもの自分が見つかったり、
あんなに楽しかったことがすごく寂しく思えたり、
ってかいつもの自分ってなんだったっけ…?




レモンサワーというタイトルですが、
「檸檬」の花言葉を知っていますか?

「心からの思慕」海外だと「誠実な愛」
らしいです。

酸っぱくて時には渋みのある檸檬を
グツグツと湧き上がっては弾ける炭酸に絞りとる様。

これは良いタイトル。
完全に良い曲名をつけました。当時、テレビ千鳥を見まくっていて、大悟さんの影響で酒を何飲んでいいか分からず、取り敢えず頼んで、好きになっていったぽしゃけの名前をつけただけです。完全に後付け。こういうの多すぎ。もっとちゃんと考えなさい。この前作ってたらジンジャーハイボールになってましたね。

ライブ終わった後に「レモンサワー頼んでます!」って話しかけてくれるファンのみなさん、いつも乾杯できなくてごめんなさい。可愛すぎる報告。全員お会計してやりたい!誰かこいつお会計してぇ〜!
やめてください!やめないでください!!


歌ってることはいつもと変わらず、
同じ時は来ないし、その癖に終わりは絶対にくるのに…

「あぁ少しは誰か(Dareka)そば(Soba)にいてくれよ」
と韻を踏みたくて
「あぁ少しは慣れた(Nareta)永遠(Towa)などないこと」
と綴る俺。暗すぎる。友達いる?孤独すぎるない?
寂しい人間すぎる。

子供の頃に憧れて次第には怖くなっていた「永遠」などないということに少しは慣れた=お酒の飲める年齢=物分かりの良い大人になってしまった。
という纏め方も綺麗ですね。自分で解説しちゃダメー!

韻って意味なく踏めるからついつい、
踏める時は踏んじゃうし、寝れる時は寝ちゃう。

意味なく踏めるのになんとなく続けた歌詞が、
図らずして自分が思っていることの発散になったりしていて面白いのでソングライツ(言い方うるさい)は好きです!最近できてません!デモ録りたい!最近録ってない!すいません!!


ちなみに余談?ですが、「変な名前のつまみ」ってなんだろ〜?って考えたりしてくれる可愛いらしい人に教えたいのですが、これはフィクションで変な焼酎だか日本酒の名前でした。またあやふや。このフィクションがあることで、本音を他人事みたいに歌えるのが歌の良いとこやね!





お酒だけでずっと飲める人もいれば、
おつまみの方が好きな人、
どっちもじゃないと無理!な人もいる
お酒とおつまみの関係性もなんだか人間模様みたいだね!やっぱりラブソングかも。なんやこのnote!いや!俺、酔っ払ってないよ?今の俺からしたらいつもが異常らしいですからね!


すいません、もうおあいそで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?