見出し画像

プレミアリーグ第11節 アーセナルvsワトフォード レポート

皆さんお疲れ様です。
今回はアーセナルホームのワトフォード戦です。

結果は1ー0でアーセナルが勝利
公式戦10戦負け無しでEL圏内の5位浮上

開幕3連敗からありえない巻き返し!!
新加入選手のパフォーマンスが半端ないですね。

冨安が、23歳になりましたーーー
まだ23!?年下やんけ

注目選手

なんと言ってもここまでスタメンで出場している
冨安健洋を推したいところです。

右サイドバックの定位置はあっという間に確保したのは凄いですね
ベジャリンはもう帰って来れないですね

ワトフォードには個人的にも知ってる選手が何人か
クツカやローズ、シソコといった選手も注目

前半

アーセナルが70%のボール保持というスタッツは凄い
パスも通る通る出ていて楽しかった。

そのレベルの中に冨安もしっかり適応できている
サカへのロングボールやオーバメヤンへの縦パスは見事だった
ああいうボールを入れられる選手は日本代表にも必要。

ただ、ワトフォードは真ん中に寄せていた布陣だったので
すごくやりにくそうだった。

タバレスはティアニーの控えだけど
すごい縦への推進力が目立った。

ティアニーはそれの上位互換になるんだろうけど
タバレスでも別に不安ではないかな。

pオーバメヤンのpkはしょうがないけど
今のところはノースロンドン以降パフォーマンス最悪
ラカゼットの方が全然いいぞ。

ラカゼットの残留はさせといた方がいいと思う。

ワトフォードのシソコとローズは元スパーズ
クツカは本田圭佑とACミランで元同僚

クツカはセリエAでも活躍してたワトフォードでも
すごくうまかった。

34歳という年齢でプレミアリーグ戦えるんだから
実力は本物なんだと思う。

※香川真司は32歳でギリシャです。

後半

55分スミスロウのゴールが決まる
これがあとになって物議を醸している

形としてはベンホワイトがペナルティーエリア手前までドリブルで仕掛けたところ
相手に取られそのこぼれ球をスミスロウが決めたという形だが

敵陣左サイドでボールを持ったワトフォードのダニー・ローズは、オザン・トゥファンが相手MFアンベール・サンピ・ロコンガと接触し、ピッチに倒れ込んでいるのを見て、一旦タッチラインの外へ出す。

 この場合、マイボールとなった側は相手チームにボールを返すことが慣例となっているが、アーセナルはスローインから通常通りパスを繋ぎ、攻撃を開始。ワトフォードの選手たちは両手を挙げて抗議するもプレーを続け、この一連の流れの中から、エミール・スミスがこの試合唯一のゴールを奪ったのだ。
非紳士的行為とも取れるやり方に、ワトフォードのクラウディオ・ラニエリ監督も怒りを隠せない。英紙『Daily Mail』によれば試合後、「我々がボールを外に出すと、誰もがアーセナルの選手がボールを返すと思っていた。怪我人がいたからボールを出したのに、この後とても奇妙なことになった」と猛批判し、敵将のミケル・アルテタに「あの行為には敬意がない」とクレームをつけたことも明かした。

 また、現地放送局『Sky Sports』で解説を務めていた元イングランド代表MFジェイミー・レドナップも「アーセナルはもうナイスなチームではない。ロコンガがファウルしたのを見ただろう。ローズはチームメイトが倒れていたから、ボールを蹴り出したんだ。普通ならボールを蹴り返す。それがスポーツ的な行動だ。しかし、アーセナルはそうせず、プレーを続けた。彼らは素早くボールを奪い、そこから何かを得ようとした」と苦言を呈した。

こんなことになってしまったが試合をみていた人はわかると思うが、全くそんな感じでもなかった

むしろワトフォードの選手はそんな感じではなく
回避するためのクリアにしか見えなかった

そのあとは何の講義もなく再開していたので別に怒ってるのはワトフォード関係の人たとだけ

試合もアーセナルが推していてGKのラムズデールの出番はほぼなかった
間違いなくチームとして昨日している

これで公式戦10戦負けなし
次節は南野も所属している
リーグ2位のリバプール戦

冨安としてもアーセナルとしても本当の
意味での大一番是非健闘してもらいたい

そういう意味ではアーセナルはまだBIG6との試合は最弱のトッテナムとしかしていないのでこれからが勝負だと思っています。

そこで冨安がどこまでできるのか
より世界にそれを示すか課題になるかわかると思っています。私は日本人として南野にも冨安にも頑張ってもらいたいです。

それが日本代表明けというのが残念

一言評価

ラムズデール 仕事なくてもゴールキック良すぎ
冨安  安定すぎるし不安が一切なくなりつつある
ベンホワイト ドリブルが上手いな
ガブリエル ブラジル代表絶対ありえる
タバレス ティアニーとすごく迷ってる
ナイルズ なんでもできて有能な選手
ロコンガ 冨安と仲いいんだよね
ウーデゴール オーバメヤン触らなければ…
ラカゼット やっぱり上手いし走るし必要不可欠
オーバメヤン そろそろ調子上げて!
あとはわからん

ミラノダービー 
チャルハノール鬼メンタルすぎて草

試合結果は1体1のひきわけでしたが
古巣ミランにpkで決めたチャルハノールさん

なんとまさかゴール後思いっきりゴールパフォーマンス
普通は敬意を見せるんだけど

相当ミランといざこざなまま
離れたんだろうなぁという感じ。

そもそもミランからライバルの
インテルに行くこと自体がすごい

これまで色々なスター選手がミラン インテル両方のクラブでプレーはしているが直接行った例はなかなか少ないと思う。

堂安ゴール!!!!

日本代表にも追加招集で帯同するみたいなので
怪我には気をつけてプレイして欲しい。

古橋さん スコットランドのMVPは確定?
得点ランキングトップ

あとヘディングも決めてるので2ゴールです。

そしてすごいのはJリーグの得点ランキング
まだ3位に古橋さんいます

スゴすぎ

シャビのバルセロナ復帰

先程の正式発表されましたね

アル・サッドには申し訳ないですが
バルセロナをどう立て直すのか楽しみです。

もう既に何人か選手の補強リストがあるようですが
メンツを入れないとダメって言うのがまず面白いですよね。

シャビもこのメンバーでは不満なわけか
リキとかも我慢した甲斐がありましたね。

アル・サッドの試合を見ていると間違いなくバルセロナのサッカースタイルが採用されているしそれを実現できているシャビはその時点ですごいと思う。

更には多くのタイトルもとっているようで実績はピルロやランパードよりは全然いいんじゃないかな

#サッカー  #フットボール #スポーツ #球技
#プレミアリーグ  #ワトフォード #アーセナル 
#冨安健洋  #右サイドバック #日本代表
#リーグ戦  #はじめまして #欧州サッカー
#海外サッカー  #コンテンツ #試合レポート
#毎日note  #毎日更新 #日記 #イングランド
#リバプール  #南野 #アジア最終予選

この記事が参加している募集

スキしてみて

スポーツ観戦記