見出し画像

3.人との出会いにネガティブな人

先日、友人から相談を受けた。

相談内容は以下の通り。
30半ばになって、周りが結婚していって自分もいよいよ結婚に焦ってきた。
そこでマッチングアプリに登録して今度会う約束をした人がいる。
でもどこに住んでいるかとか、電話番号とか聞かれたらどうしよう。
会うのも夜だし、やめておけば良かったかな?

初めてマッチングアプリを使用して人と会う友人の心の中は、不安や不信感でいっぱいだった。

マッチングアプリでの変な噂やトラブルも聞かないことはないから、気持ちも分かる。

でも何でアプリに登録したのか、結婚を考えているからじゃないのかと尋ねると、そうだよって返答があった。

初めての事、初めて会う人
初めてのことは不安でいっぱいなのは十分わかる。

でも人との出会いは一期一会。
自分にとって必要な人と今出会っている

その出会いを無駄にするのか、自分の学びにするかはその人の出会いに対する意識の差で違ってくると思う。

どんな人であれ、その人から学べることがある。
その人が経験してきたこと、関心があること、好きなことなど。
単純にその人との時間を楽しもうとか、その人を知ってみたい、何に関心があるのか興味を持つこと。

その人の貴重な時間を割いて会ってくれたことに、感謝する気持ちが大切。
出会いを楽しもうという意識を持つと人生が変わると思っている。

いきなり100%信じて、オープンすぎるのはいかがかと思うけど。

懐疑的な気持ちを強く持っていたら、せっかくの出会いを楽しめない。

いつだって、人生を楽しみたい、変えたいと思うなら
新しいことにポジティブに取り組んで、そこでの出会いを大切にするべきだと友人に伝えてみた。

今後の展開が気になる。
古くからの友人だから幸せになってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?