見出し画像

失敗する自由|ライフコーチ刈谷洋介|コーチ歴11年・実績2400時間

2020年の秋、まだコロナが収まらない中、意を決して人生で初めて新疆ウイグル自治区に足を踏み入れた。私は区都のウルムチに着くなり、ロシアとの国境を目指してひたすら北上していた。

ライフコーチ刈谷洋介、中国全省の旅
ロシア国境付近、アルタイ山脈にて

当時の私は、好奇心と直感に従ってひたすら行動していた。手付かずの大自然や野生動物に囲まれながら、”本当の豊かさ”とは何なのだろうか、そんな”問い”と、ただ向き合っていた。

今、その答えを言葉にするのならば、

「失敗する自由」

なのかもしれない。思考や論理、そして見栄えの良いキャリアや経歴の列挙された履歴書を作ることが重視される昨今、好奇心や直感などは軽んじられ、如何にして効率的に正解に辿り着くかを目指す教育、今の会社のほとんどがその延長線上にあるのではないだろうか。

人の創造性や、その人”らしさ”は、選択する自由の中で育まれるという前提に立脚するのであれば、成功することも”失敗すること”も含めて、自ら選ぶという社会的風土や自由に表現することが許される精神的安全性があって欲しい、私はそんな未来を創りたかったのかもしれないと今になって思う。

そう、私は、「失敗する自由」を求めていたのだと。

40歳を過ぎて好奇心に従って中国全省を旅することで何が生まれるのか?

これは今後のキャリアにつながるのか?

色々考えることはあったけど、結局そんなことはやってみないと分からない。

そんな不確実で、ワクワクして、でもちょっぴり背筋が凍るような、エキサイティングでスリリングな体験が今の私を形作っているのは間違いない。

40歳過ぎていい年した、どこからどう見てもおっさんの僕が、夢だの愛だの青臭いことを言っている絵面が美しいかどうかはわからないが(笑)、これが僕なのでしょうがない。

やっぱり僕は、どんな状況でも、理想を信じて生きていきたい。

COACHING-L
ライフコーチ
刈谷洋介

北ウイグルの動画は👇👇👇をクリック


ライフコーチ刈谷のコーチングChを配信中!


Line公式はこちら

お友達登録でライフコーチ刈谷も使用中の最強タイムマネージメントツール【命の管理表】プレゼント中!


個別無料説明会(オンライン)のお申し込み

コーチング契約をご検討中の方へ、個別無料説明会を随時開催しています。ご興味のある方は、以下画像をクリック頂き、ホームページよりお申し込みへお進みください。


コーチング有料体験のお申し込み

コーチング体験二回分を特別価格で提供中です。コーチング本契約前に一度体験してみたいという方は以下画像をクリックいただきホームページよりお申し込みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?