見出し画像

春キャベツとしめじのおひたし(レシピ)

春のお野菜がいっぱいスーパーに並びましたね。今日は簡単にできて春キャベツが楽しめるレシピです。

材料(二人分)

春キャベツ 200g(ざく切り)
しめじ 50g(石づきを取っておく)
めんつゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
かつお節 適量(お好みで)


作り方

キャベツの芯を取って、ざく切りにする。

耐熱容器にキャベツを入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで600W2分加熱する。

一度取り出してかき混ぜ、しめじを加えてさらに1分加熱する。

粗熱を取り、軽く絞る。

めんつゆとごま油を加えてよく和える。

器に盛り、お好みでかつお節を振りかける。


ポイント

キャベツは加熱しすぎると柔らかくなりすぎるので、様子を見ながら加熱してください。

めんつゆの量は、お好みで調整してください。

かつお節の代わりに、ごまや海苔をかけても美味しいです。



アレンジ

ハムやちくわなどを加えると、より食べ応えのある一品になります。

ごま油の代わりに、オリーブオイルを使っても美味しいです。

マヨネーズを加えると、味に変化が楽しめますよ。



うちのダンナさんはこれ大好きなんですよ。さっぱりしていて美味しいって。お野菜をたっぷり取れて、レンチンで簡単にできるので、冷蔵庫にキャベツがたくさんあるって方は、ぜひ試してみてください!


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?