見出し画像

シカゴのユニークなレストラン料理を再現するレシピ作者さん、他3名 / 〜おすすめ作者さん 11月号〜

こんにちは!クックパッドの投稿サポート担当の渡邉です。
この特集では、クックパッドでレシピ投稿を楽しんでいる作者さんの様子を発信します。
レシピにまつわるストーリーや、作者さんから伺ったエピソードを交え、ご紹介します。

注目のレシピ作者さん

1.シカゴ在住、食べ歩いたレストラン料理を再現してレシピ化!「Kuritomo’s」さん

生まれは浅草、現在はアメリカのシカゴにお住まいのKuritomo’sさん。
現地のレストランを食べ歩き、お店の味を自宅で再現してみたりアレンジをして、レシピ掲載されています。

150以上もあるレシピの中から、特にお気に入りの再現レシピを伺ったところ、こちらの料理を教えてくれました!

シカゴでも手に入りやすいチンゲン菜がメイン級のボリュームに昇格し、身近な材料で見た目も映える点がお気に入りとのこと。大葉とピスタチオの組み合わせで作るソースも斬新で気になります♪

また、Kuritomo’sさんのキッチンを色々見ていると、「麻婆カリフラワー」という気になるレシピを発見。

レシピが生まれたきっかけを聞いてみたところ、麻婆豆腐が食べたいと思って調理を開始した後に豆腐がないことに気づき、なにか代用品を探していて冷蔵庫にあったカリフラワーを使ってみたとのことです。

シカゴのスーパーでは日本の食材が売っていないため、他の代用品で何か作れないかと普段から考えているそうで、その経験が新しいアイデアにつながるんですね〜💡

2.お友達との家飲み会の度に新作料理を考案「キャシー888」さん

毎月お友達と家飲み会を開いているというキャシー888さん。
お友達からメニューや食材のリクエストがあり、毎回8品ほど作るそうです!

お話を伺ったところ、お友達の中には食材の好き嫌いがあるのですが、人参が苦手なお友達に「人参みそキンピラ」を振る舞って少しずつ克服にむかっているそうな。

お友達想いでおもてなし力が高いキャシー888さんのキッチンを見ていると、またまた気になるレシピを発見。

私もよく、厚揚げや小松菜を使った煮浸しを作りますがこちらのレシピはなんとカレー味!
なぜカレー味にたどり着いたか聞いてみたところ、最近カレーを作る時は、ご自身でスパイスカレーを作るそうで、市販のカレールーが余ってしまいその救済のために思いついたそう。

カレールー救済レシピ以外にも、ドレッシング救済メニューも考案したそうで、今ではその料理を作るためにわざわざドレッシングを買うという、逆転の発想で料理を楽しんでいらっしゃいます😊

最近デビューしたレシピ作者さん

1.「いちじくの紅茶カラメルジャム」みず&ひろママさん

紅茶葉が入っているジャムのレシピを発見し、生い立ちに書かれていた「紅茶葉は、もともと失敗して焦げたジャムをごまかすための苦肉の策」が気になったので詳しくお話を聞いてみました。

「知人からいちじくをたくさんもらい、この料理は5年ほど前から作り始めた」というみず&ひろママさん。
いちじくを初めて調理するにあたって色々調べ、普段から作り慣れているジャムに落ち着いたそうです。

決め手の紅茶葉については、ジャムが焦げてしまった時に大きい焦げは取り除けたものの、細かい焦げがたくさんで取り切れず困ってしまった時「シフォンケーキなどに紅茶葉を入れるのがあったな」とひらめき、味と焦げのごまかしとして入れてみたら大正解!家族からも好評の1品が出来上がったそうです。

2.「里芋の揚げたこ焼き風」amameajiさん

里芋大好きな私は普段、よく煮物にするのですが「揚げたこ焼き風」というワードに惹かれてしまいました。
お子さんのためにこの料理を作ったご様子だったので、amameajiさんにお話を聞いてみました。

煮物だとあまり食べない里芋を、子供が好きなたこ焼き風に変身させてみたそうで、お子さんの反応は「たこ焼きじゃないけどたこ焼きみたい!」だったそう。(確かにタコは入っていないですしね😋)

今回レシピ投稿を始めたきっかけを伺ったところ「お料理が大好きで自分のお店を開いてみたかったんです。お店は開けていませんが、お店で直接誰かに食べていただく以外に、このような形で自分の料理を食べていただく方法もあり、楽しいことを知りました。」とのことでした。

作ってみました

今回ご紹介したレシピをいくつか、わたくし投稿サポート渡邉も作ってみました。

左から「簡単☆麻婆カリフラワー 」「小松菜煮浸しにカレールーを入れてみた」「里芋の揚げたこ焼き風」

いつもの麻婆や煮浸し、たこ焼きではない新しい食感や味付けに出会うことができました!
個別の感想はクックパッドごはん部でつくれぽをしましたよ✏️
※「いちじくの紅茶カラメルジャム」も作ろうと思ったのですが、旬のピークが過ぎたいちじくの入手が出来ず断念…😣来年リベンジします!!!

今回ご紹介した4名のレシピ作者さんを振り返ると、「困った!」というピンチから生まれたひらめき満載のレシピばかりでした。
日常の延長にこういった楽しみが見つかるのも料理の醍醐味ですね。
Kuritomo'sさん、キャシー888さん、みず&ひろママさん、amameajiさん、素敵なレシピを教えてくださりありがとうございました。

クックパッドにもレシピを投稿してみませんか?

noteやSNSにレシピを投稿している方、クックパッドにもレシピを投稿してみませんか?
クックパッドは約5,600万人のユーザーに利用されている日本最大のレシピサービスです。クックパッドに投稿すると、よりお料理を楽しめるかもしれません💡

  • 「つくれぽ」機能であなたのレシピを実際に作った嬉しい感想が届く

  • noteやSNSへのレシピ投稿に加え、より見ていただける

  • ご自身のレシピを管理しやすくなる

  • クックパッドのメディアやテレビ番組、公式SNSにレシピがピックアップされるかも

  • noteに投稿した写真やテキストをそのまま使って投稿できる

■クックパッドへの投稿方法
・アプリ
調理手順を入力すると材料が自動入力され便利です!ぜひ一度お試しください。
👉iPhoneの方はこちら
👉Androidの方はこちら

・クックパッド Web
👉こちら

✅こちらもおすすめ:レシピ投稿のコツなどを紹介の「レシピ投稿を楽しもう

季節は寒くなっていきますが、温かい料理を食べて元気に過ごしていきましょう🍲


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?