見出し画像

よかれと思って。

よかれと思って、結果、相手を苦しめる。
そういうことは少なくないんだろうなぁと思う。

たとえば大切にしたいもの。
大切にし過ぎてケージに入れてしまっては
外の世界を知る喜びを奪うことになる。

たとえば誇らしく思うもの。
声高に訴えれば外の世界のノイズになり
行き過ぎればいずれ排除される。

たとえば広く知らしめたいもの。
拡散し外の世界からもてはやされたとして
しかし当の本人がそれを求めていないとしたら。

届けたい響かせたい、いいものは広めたい。
届けたい響かせたい、手の届く世界の中で。

見つめる先が違えば理解などできるはずも無い。

どちらも純粋な気持ち。
どちらも真っ直ぐな気持ち。

よかれと思って、結果、相手を苦しめる。
そういうことは少なくないんだろうなぁと思う。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。