見出し画像

今から始めるインフルエンザ対策

東京の方も寒い日が続いていますね。
冬といえばインフルエンザですが、今年もすでに全国で警報が出されています。

さて、インフルエンザといえばA型、B型、C型のように大きく3種類に分類されますが、この3種類が具体的に何の分類なのか分かってない人も少なくないと思います。

簡単に説明すると

A型が大規模な流行
B型は地域の流行
C型は更に小さな地区のレベルで散発的に発生する

というように分類されています。

そんなインフルエンザ対策として最も重要なのは、十分な睡眠とバランスの良い食事を取り、免疫力を高めることです

そして次に大事なのはウイルスの侵入を減らすこと。

そのために大事なのが、

うがい・手洗い・洗顔

をして付着したウイルスそのものを洗い落とすことです。

順序としては、

手洗い、洗顔、最後にうがい


洗い落とす前に、手に付着したウイルスを口や鼻に持ってこないことが大切です。

また、手洗いや洗顔の後は、水気をタオルでしっかりとふき取ることが大事です。水分が残ったままでいると、体温が奪われ、それが原因で風邪を引くこともあります。

そして、インフルエンザウイルスは乾いた環境下で増殖しやすいので、適度な部屋の湿度(50〜60%前後)を保つようにしましょう。
こんなことを書いたりしたのですが、水に浸けておくだけの加湿器を部屋に置いているのに、常に部屋が乾燥している感じだったので湿度計を購入したら、暖房をつけない時の湿度が50を下回っていました。
なので
「これはヤバい」
と思い、慌てて電気の加湿器を注文しました。

これから、どんどん寒くなりますので、予防対策をちゃんと取って、風邪やインフルエンザ、そしてコロナに罹らないように気をつけていきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?