見出し画像

赤いチャーシューをつくってみた

中華街などで売られている赤いチャーシュー。
醤油だれに漬けたりして作るチャーシューと違って家庭で作ろうとすると、食紅などを用意しなければならず、意外と手間がかかります。

そんな折、たまたま入ったエスニックショップで見つけたタイ風ローストポークの素。
赤くて中華風な感じなので購入してローストポークを作ってみました。

配合はこんな感じです。
スターアニス=八角 ビートパウダー=ビーツ?
などが入っています。食紅ではなくビーツで赤くするみたいです。
開封すると辛そうな香りがしましたが、パプリカの香りっぽかったです。


用意した豚ミートブロックは約400gだったので1/3の量で漬けだれ液を作りました。
色だけみると凄く辛そうに見えますw

この液に豚ミートブロックブロックを漬けこんだのですが、
レシピには2~3時間と書いてありましたが、うっかり忘れて一晩漬けこみました。

なんか中華のチャーシューのような赤さで期待感が増します。

そしてオーブンで30分ほど焼いて完成。
一晩漬けたせいか中まで赤くなっています。
結構柔らかい感じで焼き上がり、味も辛さはなく甘めな中華的なチャーシューに似た味になりました。

酒のつまみやラーメンの具など大量に作って作り置きしておけば、色々と使えそうです。
皆様も機会があれば試しみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?