見出し画像

2023.04.01



こんにちは!大ちゃんです!



最近Twitterでよく桜を見かけるようになりました🌸
全国的にも段々と気温が上がってきて、桜の見頃(満開)に近づいてきたのでしょう。


私もその流れに乗って、桜の写真をあげてみました☺️


あつまれどうぶつの森でも、ついに桜が咲きました🌸

夜桜🌸堪能♡




桜といえば。


新学期、新生活、新社会人、新年度、
4月は何かと“年度の切り替わり”と考える人が多い日本人。

ですが、外資系の会社様は10月が年度始まりだとか…。

そうなると、あまり桜は関係ないかもしれませんね〜。
そもそも海外には桜がないのか…?笑


幼い頃から、4月といえば、入学式や始業式などがありました。
文房具や教科書なども新しくしたりなんかして、心機一転!今年も一年がんばるぞ〜!みたいな雰囲気が当たり前でしたから、大人になってもその風潮は変わらずにありますよね。

もちろん人事異動とか部署異動とかも含めて4月は多いですからね。

そのせいもあってか、なんだか桜を見ると、

綺麗だな〜!
と思う反面、
寂しい気持ち、切ない気持ち、すぐに散ってしまうのか〜という儚さなども感じるのです。


それはそれで、風情があっていいと思いますが…🌸





私にとって、今年の桜は少し特別に感じました。

昨年(2022.03〜)から一年の休職を経て、先月(2023.03.31)で退職をし、新しい道に進んでみようとしているのですから。

しかも前の会社は、大学生の頃からずーっとアルバイトをして、社員になったので、かれこれ計6年間所属していたわけです。

その約6年とさようならをして、
4月からは全く新しいことにシャレンジしようとしているのですから。


大ちゃんの休職についてはこちら↓



ついに、その3月31日が終わってしまい、
4月1日になってしまいました。


休職した当初は、本当に苦しくて、何が正解なのかも分からず。自分がどうしてこうなっているのかも分からず。ただひたすら会社に行けない…それだけでした。

そして、うまく眠れなかったり、薬が合わなかったり。会社にいつ復帰できるのかも分からず、1人で戦っていた気持ちでした。

暗いトンネルの中で1人、さまよっては自分で自分のことをダメな奴だと思い込み、また落ち込み。朝も起きれず、ただ寝ているだけの毎日に情けなくもなったりしました。

カウンセリングを始めた時も、うまく話せないし、涙が出てきてしまうし。
何度もみんなの記憶から私だけを抹消させたい、死にたいというよりも、消えたい、存在そのものを無かったことにしたい、そんなことを何回も何回も考えていました。

あの頃は、本当に苦しかったです。正直。


その後も、復帰に向けて体力作りに励んだり、生活リズムを整えようと頑張ったり、産業医面談もして後少しで復職…!というところまで行きました。
でも、その後一歩が、私にはどうしても出来なかった。
心の面でも追いついていかなかった。


いっぱい休んで、いっぱい人と話して、いっぱい悩んで。

“退職”という決断をした私です。



本当にこれで良かったのかなんて、わかりません。
もしかしたら、数年後に後悔しているのかもしれません。

でも、今の私はこう思うのです。


復職を考えて、想像できない、未来がワクワクしない。
でも、転職やアルバイトを考えて、未来が少しでも明るく想像できるなら、そっちにとりあえず進むべきだろうと。
全く進めない現実よりも、少しでも自分にとって進みたいと思える方が見つかったのならば、行動に移すべきではないかと。


そして“退職”という決断をした…

というよりかはニュアンスとしては、「先に進むためには退職せざるを得なかった」が近い表現かもしれません。


決して、退職したいと思ったわけではありません。
むしろ真逆。退職はしたくありませんでした。
6年間、愛情、情熱、全てを注ぎ込んできたものを、捨てなくてはならない、自らの手で手放さなくてはいけない、そんなの本当はしたくないわけですよ。


でも、それだと前に進めない。


復職は自分にとって、とても高い壁で、それが今の私には出来ないと感じる。だから、退職をしよう…こんな感じ。



今だってたまに、朝起きて、
今日という日が来るのが辛いと感じてしまうこともあります。
(急に暗い話するやん、大ちゃん。笑)





でも、実写版の「プーと大人になった僕」(実写版くまのプーさん)をみて思ったのです。

あぁ、今まで私も大切なものを忘れてしまっていた
ズオウとヒイタチだったのだなと。

元々プーさんは大好きで、
プーさんの好きな名言はたくさんあるのですが…

この映画で私が1番好きなシーンは1番最後にあります。




こちらの記事に、とても素敵にまとめられていたので、是非紹介したいのですが!!!!🧸🎈🍯

名言③「今日が一番好き」を解説

〜省略〜

劇中の終盤、プーが「今日は何の日?」とクリストファーに何気なく尋ねます。それに対し、クリストファーは「今日は今日だよ」と答えます。普通ならば「今日は何の日?」と問われれば、曜日や日付、あるいは予定などを答えることでしょう。しかし、クリストファーは「(今日は)今日だよ」と答えます。その答えにプーは「僕が一番好きな日だ」と返すのです。

〜省略〜
まさにクリストファーは会社での仕事が忙しく、「心を亡くす」「自分を見失う」状態だったのかもしれません。プーと再会し、心を取り戻したクリストファーは「(穏やかなクリストファーと過ごしている今日が)僕が一番好きな日」と言葉を紡いだのではないでしょうか。

名言満載 映画『プーと大人になった僕』の名セリフまとめて紹介 より抜粋して引用



あ〜。可愛い。プーさん。笑



でも、本当にこれだなと思ったのです。
私にもかけていたもの。


「今日は今日だよ」
ただ何でもない今日を大切に生きる。


私もこれからは、
そうやって自分は自分。
自分の時間を大切に生きる。
今日という1日を一生懸命に生きて、それで少し楽しいことがあって、今日もいい1日だったな〜。


くらいの毎日を過ごしていきたいなと思うのです。



皆さんも、4月!
なにか新しいことにチャレンジをしたり、環境が変わったり、仲間が変わったり、慣れない事でより忙しく感じたり…エネルギーを沢山使う場面も増えてくるかと思います。

そんな時!思い出して欲しいです。

あなたはあなたで素敵だよ。
今日は今日だよ。
本当に大切なものを忘れてはいけないよ。



今日はいっぱい書いちゃったな🌱
この辺にしておこう…😌
最後までお読み下さりありがとうございました!


大ちゃんより🌸

この記事が参加している募集

今こんな気分

みんなでつくる春アルバム

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱