見出し画像

人生の中で、立ち止まった経験があるから



こんばんは!大ちゃんです!


珍しく、夜な夜なnoteを書いております👩‍💻
この気持ちを忘れないように、書いておきたくて。


ご存知の通り、私は1年間新卒で社会人をしたのち、うつ状態になり休職。
そして1年という年月をかけ、体調を心身共に戻しましたが結局退職を選択。
2023年4月から、別の会社にてアルバイトを始めましたが、仕事(と人間関係など)が合わずにストレス過多になり、本日(7月末)をもって退職。

そして、今は一応無職で、次の仕事を頑張って探している…
といったようなところです。


※大ちゃんの記事、初めましての方、ようこそ〜!
“ご存知の通り”って、知らんわ〜って感じですよね。笑
そうなのです。こんな感じの24歳なのです。お見知り置きを〜🌱

一応、休職日記、貼っていきますね🌱
ご興味ありましたら、ぜひ〜!

休職後の様子はこちらのマガジンにまとめています👀✨




それで。話を戻すのですが…。


ある人に言われました。

「人生には、人それぞれ頑張らないといけないタイミングがある」

と。


確かにそうだな〜。
今、きっと私は頑張る時なのかもしれないな〜。
これからのことを考えると、色々踏ん張りどきなのだな〜とも思うのです。

しかしそう思う反面、私は今までも150%全力で頑張ってきたつもりだったのだけれども。いや、むしろ頑張りすぎてうつ状態になったんじゃなかったっけ?とも思うわけです。

これ以上、私、頑張れるかな?
いや、自分に甘いのかな?
でも、結局は健康が大切だし、無理は禁物だな〜とも思うし。




また、こうも言われました。

「ただ頑張るんじゃなくて、何か目標に向かって頑張るのがいいよ」


と。


確かにそうなのかもしれない。
私は今まで“頑張り方” を間違えていたのかな?
いや、でも目標に向かってひたすら頑張ってはいたし、どちらかというと、その目標が高すぎて、自分とのギャップに精神追い込まれて(自分で自分を追い込んで)、潰れたのかな…と。


いや、そもそも目標があるだけで凄いことだと思うのですよ!
そもそもうつ状態になってから、物事に興味関心が薄れていた私が、何かを自らやってみたい、どこどこに行ってみたい、と思えることがまず進歩でしたから。


その言葉を言ってくれた人も、もちろん何の苦労もなく人生を生きてきた訳ではないと思うのです。
きっと、その人はその人なりに色々な壁を乗り越えて、そういう考え方になったのだろうし。だからこそ、その言葉を否定もしませんし、なんなら立派だな〜!なんて思って惚れ惚れしてしまうくらい!笑

でも、常に前に前に進んでいくのが当たり前な感覚なのかな。
きっと上手に息抜きとかしながら、頑張れているからこういう言葉がスッと出てくるのだろうな〜なんて思ったりする訳です。




でも、私は一度人生の中で

“立ち止まる”

ということを経験した人間です。


それは、私はたまたまうつ状態という状態で、休職というタイミングで、立ち止まらざるを得なかった…というのが現実ですが。
そうでなくても、人によっては何か大きく体調を崩したり、大きくショックな出来事が起こって長い時間立ち直れずにいたり。“立ち止まる”要因は人それぞれだと思います。


でも、そういう“立ち止まる”という時間を経験したからこそ伝えられる言葉や、寄り添い方、思考、発信できること、感じ方、捉え方、色々あると思うのです。


そういう一つひとつの気持ちや経験を、
大切にしたいなって思ったのです。



全員がまったく同じ人生を送るということは、まずありません!
その人が経験したものは、その人にしか分からないし、正直同じような境遇の人に対しても、相手を完全に助けたりすることは出来ないと私自身も思います。


でも、少なからず思うのは、人生において“立ち止まる”ということは、悪いことでは無いなと私は思うのです。


人によってはマイナスなイメージを持つかもしれません。
でも、立ち止まることの辛さも良さも、立ち止まったことがある人にしか分からないと思うのです。

私は、今は”立ち止まって良かったんだ”と、そう思えるようになりました。



そして、また少し、

再び、”立ち止まっています”


それは、次へ高くまたジャンプするための、エネルギーチャージだから。



私の記事をよく読んで下さる方は、おそらく“立ち止まる”経験がある方も多いのかな〜と思います。みんながみんな、そうとも限らないと思いますが…😌


こういう考えもあるのだな〜とか、
うんうん、わかるよ〜とか、
色々感じることはあるかと思いますが…!


私はこれからも、ひたすら自分自身と向き合って、正解ばかり追い求めずに!

自分のベストを尽くして。
頑張りすぎずに。でも冷静に未来も考えつつ、
でも無理はしない!
人生ロングプランで常に生きていきたいと思っています🍵



最後まとまっていませんが…笑💦

今日はこの辺で。




では!また次回👋

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱