見出し画像

「結婚して良かった」と思ったこと

今回の記事は「結婚しようか迷ってる…」という方向けの記事になります。

かなり個人差のある問題なので、前提として…

  • 結婚のメリット・デメリットを述べるものでは無い

  • 7年間結婚生活を続けている個人の1ケース

だと思って下さい😊


結婚してよかった?結論から

私の結論から言うと、「良かった」です。

私は29歳の時に結婚して現在7年目です。

2人の子宝にも恵まれました(長女6歳・長男4歳)

7年間で様々な事があり、独身時代とのギャップも大きな物が有りました😅

パートナーとの価値観の違いとか育児の大変さとか、自由が無いとか…

しかしそれでも、時間の経過と共に「結婚して良かった」と思えるようになりました。

その理由を以下に記載していきます。

良かったと思う理由


  • 寂しくなくなった(共に過ごす人が側にいる)

  • 仕事を頑張る理由が出来た(家族のため)

  • 将来の楽しみが増えた(パートナーとの人生)

  • 子供の存在(将来の希望)

  • 家事・家計の負担軽減(協力体制が作れる)

  • 相談が出来る(困ったときの選択肢が増える)

シンプルにリスト化してみました。

私の個人的な感覚ですが、ただ「好きだから」という感覚だけで婚姻関係を維持することは絶対的に困難です。

長い時間を共に過ごす事で、相手の嫌な部分も必ず見えてきます。

このように、婚姻関係を継続して得られる恩恵にも目を向けるべきだと思っています。

結婚して良かったと思った瞬間


  • 仕事から帰ったら「お帰り」がある

  • 仕事着や食事の心配が減った(家事の分担が出来て管理しなくてよくなった)

  • 子供が必要としてくれる…「あそぼー😄」は最高のカンフル剤です。

  • 「家族」が増えた

賛否両論あると思いますが、素直に感じた事をリスト化しております。

私にとって、それぞれが結婚していなければ得られなかった機会です。

一人暮らしには自由もありますが寂しさも有ります。

仕事から終わった後に風呂と夕食の準備と仕事着の洗濯と…やることは沢山有りました。

独居だと、家に帰ってもシーンとしていました。それでも「ただいま」と言ってましたが😂

家族には強い絆があります。子供が増えると言うこと、親戚が増えると言うことに嬉しさもありました。コレは個人差があると思いますが。

その代わり…男性が果たすべき責任とは?

  • 経済的安定…『大黒柱となって屋台骨を支える』

最大の責任はココにあります。男女の関係は最近様々なので一概には言えませんが、経済的不安を解消する事が大きいのでは無いでしょうか?

生活の為に必要な資金・資産を得て、家庭を成熟させていく。

基本的に、仕事をせずに報酬を受け取ることは出来ません。ココが弱いと、家族が困ります。

  • 家事・子育ての協力

「家事や子育ては女性の仕事」…これは遙か昔の価値観です。

今や、男性の家事育児参加は当然のことで、ここから逃げていては家庭生活は円満とはいかないでしょう。

現在、共働きの家庭が殆どです。そして、家事育児は365日続くものです。お休みは基本的にありません。

家庭でルールを決めたり、サービスを利用したりする事がとても大切になってきます😊

その際、男性がノータッチだと奥様は非常に大きな不信感を抱いてしまうでしょう(^^;)

後書き…

個人的には、悩んでるなら…結婚しても良いんじゃない?と思っています。
中々得られる機会ではありません。
そこまでの話が出来るパートナーと出会う機会もそう多くはありません。

『縁』は貴重なものです。

良いことも悪いことも含めて、経験してみなければ分からないと思います。

ちゃんとパートナーと周りの家族、これから生まれるかもしれない子供との将来を考えられる人なら、決して悪いことじゃないと思います。

あくまで私個人の感想です😊
そこら辺に居るオッサンの戯れ言と思って華麗にスルーして下さい笑

今回も最後までお読み頂き、有り難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?