見出し画像

ほんの少し視野を広げてくれる本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!




❶ あつかったら ぬげばいい / ヨシタケ シンスケ

「ヘトヘトにつかれたら」
「ふとっちゃったら」
「だれもわかってくれなかったら」
「せかいがかわってしまったら」…。
子ども、大人、おじいちゃんのさまざまな疑問に痛快に答える!

大人も子どもも楽しめる、ヨシタケ式心を緩める絵本。
くすっと笑えて気持ちがラクになる!とメディアでも大きな話題に!
大切な人への贈り物や、お守りのように側に置きたい1冊です。


❷ 考え方の工夫 / 松浦弥太郎

多様化する現代社会においては、
生活や仕事における、歩むべき正しい道筋を、誰も教えてくれない。
「正解」はどこにもない。

だからこそ、
常に自身を問う「思考の工夫」と、
それを実践していくための「日々の勇気」が必要である。

毎日考え、チャレンジしていくことが、
行動力を生み出し、自身をアップデートする。

縦横無尽に活躍する著者が、これまでのキャリアをベースに、
自分と周囲を変えていく、仕事と暮らしのヒントを紹介。


❸ あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる / 小澤 竹俊

●弱い自分がいてもいい。
●ひとりで頑張りすぎない。
●自分だけでも頑張っている自分を認めてあげる
3800人を看取ってきた医師が教える
「弱った心」の整え方。

「最近、気持ちが落ち着かない」
「自分のイヤな部分にイライラする」
「自信が持てない」「心が弱っている」など
今、何か悩みがある方はぜひこの本を読んでみてください。

これからの日々を後悔なく、
自分らしく生きるヒントが見つかります。

〇毎日のように人が亡くなる病院から見えるもの
〇弱さを認めると他者への感謝が生まれる
○人は誰でも存在するだけで価値がある
〇人は必ず死ぬ。だからこそありのままの自分を愛する
〇人生とは、自分を理解してくれる人を探す旅である
〇理想的な人間関係はI am OK,You are OK.
〇解決できないものを解決しようとするから人生は苦しい
〇死の間際にわかる支えのありがたさ
〇この世に生まれたからには、誰もが幸福になれる ほか


❹ 諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない / 為末 大 【AudibleKindle Unlimited 無料】

耐える人生か。選ぶ人生か。
前向きに「諦める」ことから、自分らしい人生が開けてくる。

諦めることは、逃げることにあらず。
与えられた現実を直視し、限られた人生を思い切り生きるために、
よりよい選択を重ねていくことこそが「諦める」ことの本質である。
オリンピックに3度出場したトップアスリート・為末大が、
競技生活を通して辿り着いた境地。


❺ 「山奥ニート」やってます。 / 石井 あらた 【Kindle Unlimited 無料】

ひきこもりとなって大学を中退し、
ネットを通じて知り合ったニート仲間と2014年から和歌山の山奥に移住。
以来、駅から車で2時間の限界集落に暮らしている。
月の生活費は1万8000円。
収入源は紀州梅の収穫や草刈りのお駄賃、ブログの広告収入など。
インターネットさえあれば、買い物も娯楽も問題なし。
リモートの可能性をフル活用し、
「なるべく働かず、面倒くさい人間関係から離れて生きていく」を実現したニートが綴る5年間の記録。


当時、僕は立派なひきこもり。
浪人、留年、中退と三重の親不孝を重ねて、その挙げ句ひきこもり
バイトすら上手くできなくて、この社会ではどうにもやっていける気がしない。
社会の歯車にもなれない僕に、生きる価値がない。
こんなクソみたいな世界、早く滅びないかな。そう思って過ごす毎日。
そんなときに、山奥にニート・ひきこもりを集める計画を知りました。
自分を必要としない世界なんか、こっちから願い下げだ。
自分で、新しい世界を作ってやる。
僕はこの世界を捨てるつもりで、彼女も贅沢も人との繋がりも諦めて、
山奥に住むことにしました。
ところが、それから6年経った今、僕には妻がいます。
お金はありませんが、ひきこもりのころよりずっと良い食生活をしています。
街からは遠く離れているけれど、人との繋がりは強くなりました。

やっていることは、ひきこもりだったころと同じなんです。
アニメ見て、ゲームして、SNSして、寝る。
ある意味では、僕はまだひきこまったままです。
村おこしとか、ビジネスを立ち上げるとか、そんな能動的なことはしません。
ただ、ひきこもる範囲は自分の部屋から、この集落に広がりました。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?