見出し画像

夏休みの支給量変更について

ご訪問有難う御座います

デイサービスの支給量の変更は、もう お済みでしょうか?
夏休みにオススメの手続きです

7月と8月は、夏休みに療育施設の支給回数をふやすことができます
わたしは毎年、6月に児童発達支援と放課後等デイサービスの夏休み支給量(回数)変更のため市役所へ申請しています

2017年から少しちがうことがあります

7月は学校があるので、23日の支給量変更はしないように国から通知が入ったとのこと
8月もお盆の予定があるので、その日数分を引いて支給量を増加すると言われました

例えば
7月だと7/1~20日は学校があるので、通常の日数分(週に3回×2週)
21日の週は4回
24~31日で6回の
合計16回となります

何とか回数をふやす手続きが出来ましたが、正直思ったよりも回数をふやせなかったです
去年は23回→今年は16回
🌊海に至っては、もともと20回なので回数変更すら出来ないと言われました
(幼稚園入園前でどこにも在籍していない
かつ
幼稚園入園するための準備として療育回数を特別にふやしてもらってました)

※支給量増加変更に関しての国からの通知は各自治体に連絡が行ってますので、ご注意くださいね

2018年 本人の希望は…

本人たちが宿題をしたい!
そのために療育へ行きたい!
と言ったので、回数変更をしました
2019年も もちろん回数をふやしたい!と希望しました
夏休みの宿題は、かなりなプレッシャーみたいです

2017年より3日早い始業式を迎えますが
宿題の量は、学年があがるごとに増えています
⏩️実質は増えていると思います
市内全小中校にクーラーが設置されたため、夏休みが短くなったのです

受給者証回数変更する2つのポイント

(1)夏休み中に支給量を増やす理由
何故、回数を増やしたいのか?
個別指導の学習塾と療育施設との違いは?
など回数をふやす理由を書く欄があります

(2)夏休みの予定を把握
7月と8月のカレンダーを渡されて、療育施設利用日に○をつけました
終業式、始業式、お盆休みは最低でも確認してから手続きしてくださいね

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください

⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね

パズルのピースをはめあうように 補いあう仲間をつくれるように 誰もがいきいきと活躍できる明るい未来を作っていくことをめざして発信しています 個人で勉強や発信を続ける私にもし100円でも「サポート」という形でご支援いただければ励みになります よろしくお願いいたします