見出し画像

家族のイラストが何か変 - 協力? +

 このイラストをご覧になったことはありますでしょうか?
~各種「考える」のうちこの類も興味深いので再掲致します📖

 どのくらい前なのか分かりませんが、当時、それ以降も時折、あるいは今後も何かしら「事ある毎」に、”蒸し返され”話題になることがあるのかもしれません。『ポテサラ論争』のような、あまり進歩のない堂々巡りな議論が、メディア等で(ほとぼりが冷めた頃に再び)繰り広げられる例にも似ていて、”定期的に”(?)湧発しがちな🙄

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

このイラストを見て、
何かしら違和感を持ちますか?

 

 人それぞれ、様々な”深読み”があるらしいですよ。

 思い思いに、何でもコメントお願いします(^.^)/~~~
※本稿の後半では、提起主旨について言及してしまいますが、あらゆる〔着眼〕があり得るのでお尋ねしたいです!

 

 もう一度、お示ししますね😏

 

この類に対する洞察力(というか想像力?)が何故だか鋭い人、いますね~ 感心します😲

 どうやら当方は、だいぶ「鈍い」方の部類のようで、かたじけない…(-_-;)

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 《種明かし》的な言及で「纏めて」しまうのはできるだけ避けたいのですが…🤔

 ネットで違和感を抱いた人の意見を端的に並べると

◆荷物持って子供二人の母親が大変。父親は何をしているのか!
◆平気でいられるなんて、後ろの人は実は「父親ではない」からでは?

 そういった方面が主なところ、でしょうか。

 ある自治体の冊子『子育てガイドブック』に載ったイラストであること、が追い打ちかもしれません。

 

 主流となる〔感想〕のコアな部分を端的に言うと、こうなりますよね?

 

 --- 『後ろの男性が父親だとすると、
あまりに母親への協力が足りないのではないか?』 --- 

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 これはイラストでしかない、という先入観からか、”ヘンな点”の感知に鈍かった当方はかなりの曲がり者なので、むしろ別の方面で、👆の言及(反応)をした人に「表面だけのきれいごとだね😩」と思いました

 今回の提起ポイントはそこにあります☝

 

 そもそも、

〔する〕〔してもらう〕の立場関係を連想させる慣用の”協力”という言葉を出す

こと自体がどうなのだろう……と😰

 

 これは細部の描写に限界があるイラスト。リアル社会では、当事者に訊いてみないと、事情は分からないですね🙄
※「決めつけ」は控えるべきところですが、ここでのコメント欄においては想像力を膨らませ/洞察力を鋭く、噴出させてみてください🤣

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #これからの家族のかたち #多様性を考える #毎日note #生活 #イラスト #家族 #変 #子育て #協力

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!