見出し画像

今週の作り置き2022.7.11〜

おはようございます🌞

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?僕はといえば、日曜日は奥さんも僕も休みでしかも特に予定はなかったので、久しぶりに家中を掃除しておりました。

服の整理もしてみたら“もう着ないか”なんてものも結構あって、服って捨ててもまぁよく出てくるなーと思ったところです。

そんなのんびりとした日でしたので、愛も変わらず作り置きを作りましたので、またご紹介します。

卵ペースト(2人前)

レシピ
卵:3個
マヨネーズ:適量
レモン汁:小さじ1/2
塩:ひとつまみ
ブラックペッパー:気持ち多め

ゆでたまごはちょっと半熟具合が作りやすい

ゆでたまごを作って、調味料を入れたら完成。

バターロールに挟んで食べたり朝ごはん用の作り置きです。

レモン汁は酸化防止です。

鳥もも肉のバスク風煮込み(4〜5日分)

〈食材〉
鳥もも肉:2枚
生ハム:2枚
にんにく:1片
玉ねぎ:1/2個
ピーマン:4〜5個
赤パプリカ:1個
※パプリカは黄色でも👍
トマト:1個
トマトペースト:10g
乾燥オレガノ:少々
白ワイン:50〜60ml
水:100ml
オリーブオイル:50ml

奥さんからのリクエストでまたまた作りました。

ピリッとした煮汁が暑い夏でも食欲をそそります。

豚キムチ(3日分)

〈食材〉
豚こま肉:150g
もやし:1パック
ニラ:1束
キムチ:お好み
〈調味料〉
塩コショウ:適量
醤油:小さじ1
豆板醤:小さじ1/2
ごま油:少々

食材をフライパンにぶっこんで、味をつけたら完成。これ一品あれば夜ご飯もお弁当も解決!

は言いすぎかな?笑

夏野菜の豚巻き(2〜3日分)

豚ロース肉:10枚程度
オクラ:1パック(7本)
ズッキーニ:1/2本
マッシュルーム(大きめ):3個
塩コショウ:適量

今回は豚ロースを使用。もちろん豚バラでも美味しい!

ズッキーニは縦に切り、オクラは塩もみして毛を取っておきます。
マッシュルームも大きいので縦半分に切りました。小さかったらそのままでもいいかも?

グリルに並べて塩コショウで味をつけてじっくり火を通したら完成。

まとめ

今週は明日から雨模様ですね。

気温が下がれば嬉しいんですが、夏特有の蒸し暑さがやってくるのかな?

体調には気をつけて今週も頑張りましょう。

それでまた!

国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。