見出し画像

心の成長痛もいつか

成長痛です。
心が痛いです。笑



この間
とある集まりに
参加させていただいた。

その中で
最近私の心の中で
絡まりきっていることをお話した。



他人に対して
感情的になって強い言葉で
伝えてしまっているとき
その言葉は実は
あなた自身のことを
言っているんだよ。



……え?
私のことなんですか?



視野が狭いと
相手に伝えているときは
実はあなた自身の視野が
狭くなってしまっているんだよ。

あなたは疲れていて
心の余裕がなかったでしょう?

視野も狭くなって
周りの状況をとらえきれて
いなかったんじゃないかな?



……そうなんだと思います。
でも実はまだ私は
そのことを飲み込めないんです。

どうしても許せない。
どうしても腹が立つ。

なんでそんなに軽率なんだ。
なんでそんなにデリカシーがないんだ。
なんでそんなに非常識なんだ。

そんな強い怒りが湧いてしまって…

相手に自分の価値観を
押し付けているのかもしれません。

そうだとわかっていても
今は感情を受け止めることで
いっぱいいっぱいで。

でも教えていただいたことは
理解できます。

成長痛です。
心が痛いです。笑


まだ時間が
かかるんだと思います。

まだ疲れて傷ついた心を
癒しきれていないんだと思います。

でもいつか
飲み込める日が
来るんだと思います。

そのときまでは
少し距離をとろうと思います。

楽しいこと
いっぱいしようと思います。



そしてこの土日…
会いたかった人に会い
短歌を詠み
絵を描き
ウォーキングをし
写真を撮り
美味しいものを食べ…
充実した休日を過ごせた。



笑ってわくわくしている私。

それが本当の私で
本当の私が私は大好きだ。

大好きだ。大好きだ。
そんな言霊たちを私へ
めいいっぱい浴びせてあげようと思う。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ