見出し画像

ワイン好きに捧げるレシピ#136《菜の花とクリームチーズと白ワインと》

冬から春にかけて旬を迎える菜の花は、さっと茹でて和えものにしたりおひたしにしたりと、この時期に大活躍してくれる食材です。

今回は、菜の花の特徴であるほろ苦味を生かした、白ワインに合う爽やかな前菜をご紹介いたします!

菜の花とナッツのクリームチーズ和え/Canola flowers and nut mustard cream dressing

シャクッと歯ごたえのよい菜の花に、たっぷりのマスタードクリームをまとわせた爽やかな一皿です。

▲菜の花を茹でるポイントは、火が通りにくい茎部分を先に入れ、後から穂先部分を加えること◎
▲菜の花と粒マスタードのマイルドな苦味・辛味を存分に味わえます。
▲クリームチーズのコクが味わいに深みをプラスし、アーモンドの食感はアクセントに♪
ハーバルで余韻に心地よい苦味が感じられるオーストリア産白ワインと!


最後までご覧いただき有難うございます!

ワインビストロ路地裏では、noteでご紹介したメニューのほか未公開メニューもございますので、横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

◆姉妹店のワインカーヴ レイズでは、常時10種類以上のグラスワインや100本以上のボトルワインをご用意しております。

instagram & Twitterでは、実際にnoteレシピとペアリングいたしましたワインと気まぐれに着物について発信中です♪

美味しい料理とワインに囲まれ、皆様の暮らしが彩り豊かなものとなりますように。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

記事をご覧くださり有難うございます(^^♪ サポートいただきました資金は、すべてペアリング研究費・レシピ開発費に充当いたします。 1人でも多くのワイン好きにレシピを捧げさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします!