見出し画像

健大高崎 春季群馬大会2024全データ

選抜主力メンバー温存で群馬制覇

投打ともにセンバツ主力組を温存する形で、春季群馬大会を優勝した健大高崎。

プロ注目の2年生投手、佐藤龍月石垣元気の左右ダブルエースは一度も登板せず。同じく2年生の加藤大成大事をとってベンチ外に。

打線は3戦目の準々決勝で、初めてセンバツ主力メンバーがスタメンに出揃う。

選抜主力組のフル出場は2人

控え組の出番が目立ったなか、センバツ主力メンバーからは森山竜之輔田中陽翔が全試合に出場。

森山はスランプ気味だったセンバツとは、ガラリと変わる活躍を見せた。田中はチームトップの打点と安打を記録している。

健大高崎戦績(全5試合)

 決勝戦◯ 4-3 前橋商

 準決勝◯ 10-6 高商大附

準々決勝◯ 4-2 渋川青翠

     3回戦◯ 7-0 高経大附

     2回戦◯ 8x-1 前橋東(7回コールド)

健大高崎チーム成績

三振17 四死球28 犠打飛16

健大高崎投手成績

今大会は8人の投手を注ぎ込んだ健大高崎。すべて継投策での試合運びとなった。

3回の先発を務めた杉山を筆頭に、多くのイニング数を投げた上位3人の成績を紹介する。

杉山優哉 MAX147km左腕

防御率5.40 4試合登板3先発(完投0)

自己最速を今大会で計測しているが、曰くつきの高崎城南球場のスピードガンであることを留意しておくように。

仲本暖 MAX145km右腕

防御率1.50 3試合登板1先発(完投0)

ちょっと特殊な投げ方をすることで話題になったが、自己最速については杉山同様に注意が必要だ。

下重賢慎 MAX139km左腕

防御率0.00 2試合登板1先発

いわば今大会は、健大高崎の絶対的ダブルエースに次ぐ3番手候補の見極め期間。そんな見方もできるなかで、青柳監督に「3番目のエースになれる投手」と言わしめたのが下重賢慎だ。

佐藤と石垣を含めた3人のなかで184センチと最も上背があり、スリークォーターから角度のあるストレートを投げ込む。

タイプ的には、センバツに出場した日本航空石川の猶明光絆と似た、重たい球が持ち味の2年生ホープだ。

健大高崎打撃成績


1番ライト 斎藤銀之助(左)

打率.364 二塁打1本

2番ショート 田中陽翔(左)

※詳細はリンクで

3番セカンド 髙山裕次郎(左)

※詳細はリンクで

4番キャッチャー 箱山遥人(右)

※詳細はリンクで

5番ファースト 森山竜之輔(右)

※詳細はリンクで

6番レフト 横道周悟(左)

ここから先は

47字 / 2画像

¥ 168

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

野球が好き

基本「有料記事はソースに金かかってるから売れる」がドラ穴流。金は天下を回らず、身銭が天下を回って我に帰る、が正解。