見出し画像

チャットモンチー完結~希望の光なんてなくったっていいから続編待ってていいよね~

チャットモンチーが、完結するって。
つまり、解散なんだって。
TV最後のパフォーマンス、っていうMステは体調不良で見逃し、Twitterで優しい方にディスクを送ってもらった。
あっけなさ過ぎた。
え?
…え?

YouTubeからお知らせ来てたのを久しぶりにチェックしたのです。
チャットモンチー公式ページで、新曲「たったさっきから3000年までの話」が発表されてました。
もう!タイトルから好き!
MVも歌詞もなんもかんもドタイプだった。
喜んでTwitterにリンクツイートしたり、アルバムが出るのかな?とか、久々にチャットモンチーのライブに行きたいなぁ、と思った。
そしてTwitterやネットに並ぶ、
『チャットモンチー、完結』
『TV最後のパフォーマンス』
『完結~事実上の解散からこれまでの歴史~』

え?
何それ?
え?

だって!
3人から2人になっても続けてきたじゃん!!
どうして!?
この夏が終わったら、もうチャットモンチーの新曲は出ないの??

私、チャットモンチー、大好きです。
初めて自分のお金で買ったCD、友達からのおすすめや流行りで選んだんじゃなくて、自分で選んで買って持って帰ったCD、チャットモンチーです。
でもね、ライブ、1回しか行った事無いの。
ファンクラブもね、入ったことないの。
バチが当たったのかなぁ、とすら思う。
そのくらい悲しいの。

中学生で吹奏楽に入って、周りと比べてだいぶ遅いけど、Mステを観るようになった。
それまでずっと、
「好きな芸能人は?」
「好きな歌手は?」
っていう同級生の質問に、ヘラヘラ笑って「う~ん(笑)」って誤魔化してた。

だって本当にいなかったんだもん。
本当に知らなかったの。

あんまりうちはドラマ観る家じゃなかったし、小学生の時は周りより早く寝かされてたし。
みんなの話してるTVの話、いつも笑って相槌してたけど、本当は半分くらいわかってなったの。

それで、中1かな、中2かな、
いつかの夜、Mステを観てた。
そこでチャットモンチーを初めて観た。
確かチャットモンチーも初登場だったと思う。
「今来てるガールズバンド!武道館ライブもすごいスピードでウンタラカンタラ」

可愛いなぁ、って思った。
ガールズバンドとか正直全然見たこと無かったけど、可愛い若い女の子3人が歌い始めた。

あぁ声も可愛いなぁ、って思った。
思ってた。演奏のことは今でもよくわかんない。

そして、今でも忘れない、雷が落ちた。

チャットモンチーが大サビで歌った

『希望の光なんて なくったって いいじゃないか』

目からウロコ、息を呑んだ、頭に雷が落ちた。

だって学校の合唱曲も、流行りのCMソングも、よくある"いいお言葉"も、
全部「希望の光に向かって走れ!」とか
「いつだって目を凝らせば希望の光がそこに!」
みたいな、さ、

え、
希望の光
なくっても
いいの?

それから私はチャットモンチーのCDを借りて、アルバムは初めて買った。
アルバムは中坊には高かった。
だけど元が取れるくらい聴いた。
CDプレイヤーで。
MDプレイヤーとか知らなかったし、なんかかっこいい音楽プレイヤーとか知らなかった。
でも、アルバムは曲順全て記憶するまで聴いた。
歌詞カードも読み込んだ。
私は可愛い顔して本当は強い強かでカッコイイロックな彼女達が大好きになった。
CDを貸した友達がチャットモンチーの大ファンになるのに嫉妬さえした。

私が見つけたの。

馬鹿だけど、本当にそんな感じだった。

主題歌が決まった時もCMソングになった時も嬉しかった。

だけど、私の世界も広がって行った。

他のアーティストも色々とても好きになった。
チャットモンチーが3人から1人と2人になった時も、ショックだったし驚いたし、まさかここで解散…!?とも思ったけど、チャットモンチーは続いてくれた。
脱退したドラムの高橋久美子さんの出した本を本屋で読みながら、寂しいな、と思ったけど、チャットモンチーは永遠にあるものだと思ってた。

高校を卒業して、バイトを始めて、一時一人暮らししていた私は初めて好きなアーティストのライブに行き始めた。
サンボマスターやRADWIMPS、ジャニーズのライブにも行くようになった。

チャットモンチーのライブには、まだ行ったこと無かった。

"ファンクラブ"も、ジャニーズのファンになってようやく知った制度だった。
だけどいつでも金欠で水道の水を飲んでるような私にはとても掛け持ちとか出来なかった。
チャットモンチーの新曲も、あとから知ることが多くなった。

2年前くらいかな、
やっと初めてチャットモンチーのライブに行った。
すごく遠い席だった。
モニター、あったっけ?
とりあえず遠かった。
けど、泣いた。
行って良かった、って思った。
いい夜だった。

で、
え?
完結、ですよ。

の時私、呑気に新曲サイコー!とか呟いてて、その上チャットモンチーのライブTシャツパジャマに着てた。

私がその後出来たのは、急いでそれを洗濯してパジャマじゃなくすることと、ラストライブチケットがとっくの昔に売り切れてることを確認することくらいだった。

この前、もう1回チャットモンチーへのお別れの場というか、ライブが新しく発表されたけど、現実的に取れる気がしない。
いつもの私ならケータイへばりついて直前まで探すし何なら「譲ってください」の紙持って何時間でも立ったりするのに。

ショックで、今日になっても何もできてない。

最後のMステ、やっと観た。
私が好きだと思った「3000年~」と初めてMステで聴いたのと同じ曲、「シャングリラ」のメドレーだった。

え、
体感30秒だったの私だけですか?

生放送で他にも沢山ゲストいてのメドレーって、どうなるか大体わかってるつもりだったけど、
え、
短っ…

中坊の私を激震させた、大サビの
「希望の光なんて なくったって いいじゃないか」
は勿論無かった。

ライブに行けなかったらさぁ、
もうえっちゃんは言ってくれないの?
歌ってくれないの?
2度と??

もっと、CDちゃんと買って、ファンクラブ入って、ライブ行って、ファンレターとかラジオにメールしたり、
そういうことちゃんとしてれば何か違ったのかな。

もうあんまり覚えてないんだけど、Mステでチャットモンチーはタモリさんと、「もうやりきったから完結する」って言ってた気がする。

もう本当に自分はチャットモンチーファン語れないと思うから適当に話すけど、進路を決める時期、周りのみんなが進学先を記入する中、ずっと音楽での未来を見てたえっちゃんはもういないのかなぁ。

もし、を繰り返しても、 例え私がいろんな行動を変えてたとしても、
変わらないのかな。

どんなに辛くて、ごはんもまともに食べれない時でも、人生は巻き戻しどころか、一時停止も出来ない。

何度も書いてるけど、SMAP解散で散々思い知ったじゃん。
SMAPの新曲は出ないし、関ジャニ∞からすばるくんも旅立ってしまいます。

昨日と同じ今日が来るのは当たり前じゃないんだよ。

だけどさぁ、わかんないよ。
多分この先も何度も同じこと思うよ。
「努力し続ければきっと」
とか嘘っぱちな癖に、
「失ってから大事なものに気づく」
なんてありきたりな文章が全くもってその通りなのがなんか悔しい。

なんかもうここからは自分棚上げでMステ構成にさえグチグチ言い出したいけれど。
だって、あんなこと言ってくれる人達、他にいないんだ。何年経ってもいないんだよ。

あぁあ。
私も平成最後の夏に取り残されたいな。
新しい年号も知らなくていい。
これからある楽しいことも考えられないや。

私とチャットモンチーの歳が、3千いくつになったら、また再始動して、新曲が出たりしますか?

ねぇ、完結しても、返ってきたスペシャル!とか、スピンオフとか、続編とか、
とかさ、付き物じゃん。

待っててもいいかな。

希望の光なんてなくったって
いいじゃんね。


#チャットモンチー #チャットモンチー完結 #バンド #音楽 #邦楽 #邦ロック #青春 #Mステ #希望 #解散 #雑記 #コラム #エッセイ #日記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?