見出し画像

ようやく保育園に慣れてきた息子1才がニコニコしながら登園していて尊い

というライトノベルを発行したいと思っています。
どうも、えだまめです。

4月から保育園へ行き始めたたうちの年子。
慣らし保育が始まって2週間ですが、ようやく新しい保育園にも慣れてきました。
今日は、そんな子供たちが新しい保育園に慣れていくまでのお話を書こうと思います。

上の3才娘は、もともと1才2か月から保育園生活をしていました。
とはいえ、以前通っていた保育園は、2歳までの小規模保育園。
園児の数も全部で25名前後と少なく、その割には保育士さんの数が充実していました。
また、何故かベテランの保育士さんが多い保育園で、狭い空間に園長先生レベルの保育士さんがゴロゴロいるようなところでした。

そんな、”最強保育士の館”のような保育園で育った温室育ちの娘ー。
いろんな年齢の子が通い、人数も今までの4倍近く増える新しい保育園でやっていけるのか・・・?
3月末はそんな心配をしていました。

しかし、心配したのも束の間。
朝は「さびしい・・・」とつぶやき、多少不安そうにする娘ですが、今や登園したらスタスタとお友達のほうへ行き、母のほうなど見もしません(泣)
娘が口にする「さびしい」に引きずられて、私もついつい甘やかしまうのですが、最近の娘といえば、ニヤニヤしながら母の顔をうかがい、全力演技で「さびしいwwww」と言ってきます。
母の気を引きたいが故の全力演技なので無下にすることはしませんが、まあ、放っておいてもいいやつです。

・・・ということで、娘のほうは概ね問題はないのですが。

問題は下の1才息子。
初めての保育園で、訳も分からず1日中ギャン泣きすること2週間。
しかも、入園してから速攻で風邪をひき、家でも保育園でも食べれない、眠れないという状態でした。
保育園に行っても終始眠そうにして、保育士さんにだっこされ続けていたようです。

最終的にはストレスが爆発したのか、初めての夜泣きを発動。
数日間ほとんど満足に眠れておらずMAXで眠いはずなのに、2時間以上泣き続けました。
やっと寝たと思っても、1時間おきくらいに思い出したようにギャン泣きする息子・・・。
夜中に車で外に出る、そんな恐怖の夜泣き対応エピソードは聞いたことがありましたが、
そうか。こんな状態が続いた末の夜間ドライブなのだな、と納得しました。

泣き疲れて、目の周りを真っ赤にして、毎日ボロ雑巾のようになって帰ってくる息子に、さすがに胸が痛みました。
もともと、同じくらいの子供と遊ぶのが大好きな息子。
てっきり保育園にもすぐに慣れると思っていましたが、そう簡単にはいかないもんですね。
思えば、娘が1歳で初めて保育園へ行き始めたときは、ここまで嫌がったり泣いたりしなかったような・・・。
男の子は甘えん坊と聞くけれど、うちの子たちにおいては当たっているようです。

さて、そんなこんなで2週間がたち、土日を挟んでようやく風邪が治ってきました。
もしや何か月か続くか・・・!?とも思われた夜泣きも、あの1日だけですんなり終了。雑巾のようだったお肌もツルツルになりました。

家族で過ごす週末。青空と桜の下で、久々に笑ってる息子を見たような気がしました。

月曜日から、また保育園か・・・。
久々のお出かけではしゃぐ息子を前に、どうしても気が重くなってしまう。
また夜泣きするかな?
また眠れず食べれず、泣きながら1日を過ごすのかな?


週明け、起きて早々はしゃぎまわってる息子と、娘を連れて保育園へ向かいました。
例のニヤニヤ顔で「さびしいwwww」と言ってくる娘に靴を履かせ、息子を担ぎ上げて保育園へ到着。
朝は何も考えないで動くが吉です。

いつもは到着時点で泣き叫ぶ息子ですが・・・。
今日は、あれ?泣いてない。

担任の熊みたいな男性の保育士が出勤し、息子に声を掛けました。
あれ?泣いてない。
むしろニコニコしてる。

その日は急に訪れました。
そう。


息子が保育園に慣れている・・・!?

先週までのギャン泣きは何だったのか?
風邪が治ったせいなのか?


とにかく、朝からずっと楽しそうにニコニコしてる息子を見て、母の心配は杞憂に終わったのでした。

そして、大人には理解できない速度で成長していく。
それが、1才児なのだと改めて理解しました。

その後、保育士さんに引き渡すときは少しべそをかいていましたが、娘を預けたあとに息子が過ごしている部屋をちらっと覗くと、何やら楽しそうにボールで遊んでいます。


こうなりゃもう大丈夫だわな。


そんな、ようやく保育園に慣れた息子と母のお話でした。



<おしらせ>
トークを聞きながら、ゆるーく子育て寝かしつけ。
「子育て×深夜ラジオ」Spotify、Amazon music他にて配信中!

【spotify】
⁠https://open.spotify.com/show/7abfXVQh4rjc6peYYs255V⁠

【Amazon music】
⁠https://music.amazon.co.jp/podcasts/51df364a-4e31-46a5-8292-96fa3902149f/ 子育て深夜ラジオ⁠

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?