見出し画像

怒りの代理感情

どうしてこんなに怒ることがあるのだろう?

と思うくらい、普段機嫌が悪くて、怒っている人が自分の周りにもいるが、

『なぜなんだろう?』と考えていた。

どうやら怒りというのは『代理感情』で、その根底には、

『不安』『恐怖』『悲しみ』という感情があるらしい。

人間は、これらの感情をずっと体験し続けるのは苦痛で、これらの感情を感じないように、

『怒り』という感情に変えて表現するらしい。

この『怒り』という感情は、人間の感情では最終形態で、この『怒り』という感情を抑えてしまうと、


鬱になって、死にたくなってしまうだとか。

『不安』『恐怖』『悲しみ』という感情を、ずっと自分の中に押し込めて生きることになるわけだからね。

なぜそんなに怒っているのだろう?と疑問に思うことがあったが、


『不安』や『恐怖』や『悲しみ』なんだなと理解したときに、その人の見え方が少し違って見えるよね。

世界を変えられるかどうかは、自分の知識や経験、見方次第だ。

それでは今回はこの辺で(^^)/

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!