見出し画像

「買う」より「作る」のほうがたのしい


『麹を自分で作れるようになりたい!』

ということで和歌山県有田川町の山椒cafe
Kado の初美さんに教えてもらいに行きました。

泊まり込んで米麹と麦麹を3日かけて作って
3日目には味噌も作って満足大満足です。




出来たて麹のふかふかと匂いがたまらない。

当たり前に買っていたものを自分で作ってみると
意外にも思ってるよりも簡単に出来たりします。

買うことから作ることへの変換、
自分で作る過程にこそ出会える豊かさがあります。

意外と「買う」より「作る」ほうが
おもしろい!たのしい!

そしてなぜか自分で作るとめっちゃ美味しい。

忙しく過ぎていく日々のなかにある
暮らしの豊かさを味わいながら過ごしていきたいですね。

作る作業は手間も時間もかかるけれどそこに幸せもある。

3月には自分でも麹を作ってみようと思います!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。