見出し画像

今、海外へ移動するのがこんなに大変だなんて!-ドイツ経由スペイン

大変ご無沙汰してしまってました〜!!🌻

今回は日本に長期に滞在し、3年ぶりの日本を満喫し、後ろ髪をひかれながら、先月スペインに戻ってきました。

今はまだ時差ボケと戦ってます💪🏻



スペインに戻ってくる一週間前からは今まで体験したことがないくらいのストレスを感じる日々でした。

飛行機に乗る前に諸々の書類を揃えて手続きしておかなければならず、その作業に四苦八苦!

具体的には、

飛行機に乗るため、経由地でのトランジットのため、そしてスペイン入国のために必要なことで、

このコロナ禍で、仕方ないとはいえ、もしかして、こんな思いをするのは私だけかなと思ったのですが違うようです。

今まで出発前にこんな面倒なことをしたことがないし、「後で調べてやればいいや~!」とのんきで、出発一週間前まで特に気にしていなかったので、時間がギリギリとなって焦りまくり、「ひまわりん子〜、ヤバイよ、ヤバイよ、ヤバイよぉ~!」という叫びがずっと頭の中を駆け巡ってました。


それはこのように始まりました。ちょっと長いです・・・

帰りのフライトを確認した時

日本から出発する時には戦争は終わってるだろうという予想が外れ、ヨーロッパに飛行機はどのように飛んでるのかなと疑問に思っていました。

航空会社に電話で問い合わせると、飛行ル-トどころか、

私が予約をしてた便は、昨年12月の時点で何らかの理由でキャンセルされたとのこと。

この時点で、「キャ〜〜!!オーマイガッ!😱😱😱」でした。

なので、12月に航空会社は予約していた人たち全員に、「日付変更できるので、都合の良い日を教えて欲しい。」というメールを送信していたのだそうです。

私はそのようなメールを受信した覚えがなく、スパムメールも確認していなかったので、そんなこと知りません。

なんと言っても、12月に日本に着いたら、即隔離され、あのビデオ電話のHALに振り回されてたのですから😂🤣、スパムなんて見る余裕なし。

そうしたら、数秒間頭の中でザワザワ会話。

「えっ? ひまわりん子はスペインに戻れないかも? ウッソー・・・どうすんの???戻るなってことか?なんか面白~~い!?(なぜか面白いと言ってる自分がいました)」

勝手に会話させておきましたが、一日延ばしたら空きがあって予約出来たので、一瞬の驚きで済んだのと、一日多く日本にいられたのでありがたかったです。

悪いことが良いことに変わりました。


その後の困難

予約が取れてホッと出来たのですが、すぐに

  • 飛行機に搭乗する際に必要なこと

  • ドイツでのトランジットの時に必要な証明書

  • スペイン入国の際に必要な証明書

を確かめることにしました。


飛行機に搭乗する際に必要なこと

電話でフライトの予約日を変更をしたときに、飛行機に搭乗するのに必要なことは単にマスク着用だけだと言われました。(簡単で良かった!)


ドイツでのトランジットの時に必要な証明書

ドイツでのトランジットとスペイン入国に関して、ネットを見ると、情報が溢れていたので、友人達に、「大使館に電話で確認したほうが早いし、確実だよ。」と言われ、早速、在日本ドイツ大使館に電話すると、

「問い合わせはすべてメールでお願いします。回答には2日ほどかかります。」と言われ、

「え?何それ?回答に2日待つ??急いでるのに???」

と、飛行機に乗る前までに回答をもらえるのだろうかとハラハラ。

とにかく早くに回答をもらうために、目立つように、件名には私の4日後のフライトの日付を記載しました。

すると、ドイツ大使館からは数時間後に回答を受信したのですが、知りたいことが書かれていなかったため、もう一度問い合わせなければならなかったのです。

けれど、時間がなくなってきて、焦り始めた私は、もう一度大使館のフォームに入って送るという面倒なことをしたくなく、ネットで入手出来た情報を信じることにして、次にするべきことに移りました。


スペイン入国の際に必要な証明書を確認

スペイン大使館に電話すると、電話のトーンが聞こえたので、使われているはずで、相手側で鳴ってるはずなのに誰も出ず、案内のメッセージもなし。

しばらく経ってからかけても私はただトーンを聞いていただけ・・・

スペイン大使館は、今までの経験から何となくこうなると予想してました(笑)

こんな特別な事態の時に、早く対応してくれないなんて、まったくもう😤と呆れてたひまわりん子でした。

そして、これも無駄かと思ったのですが、自分の出発日を件名に入力してメールで問い合わせると、何とかその日に回答をもらえました。(奇跡!働いていた~!)

ただ、ドイツ大使館の返信と同じで、知りたいことがわからず、電話で話せれば早いのに、またメールを書かなければならないと思ったら、書きたくなくなって、もう、なるようになると思うことにしました。

つまり、

私は完全に開き直ることにしました😅


友達には電話で確認するように勧められたけれど、自力で信用できそうな情報を集め、条件を満たした(はずの)証明書類を全部そろえ、一部をオンラインで送付し、ホッとした数時間後に、

「この書類は受け付けられないので、飛行機に搭乗できない可能性があります」というメールが航空会社から届き、

今度はそういうことかと思ったのですが、

「あのなあ、いい加減にせ~よ。あたいをなめるなよ~!」と強気になって、飛行機のオンラインのチェックインを始めると、途中で何度もエラーが出てしまって、最後までチェックイン出来ずじまい。

踏んだり蹴ったり!!


家族には

「空港で証明書が受け付けられないから搭乗出来ませんと言われたら、

戻ってくる。

ドイツでこの証明書ではダメと言われたら、

戻ってくる。

スペインに着いて、書類不適切ということだったら、

戻ってくるからね。」

と笑って(ホントはひきつり笑い)伝えておきました。

すると、「この書類は受け付けられました。」という航空会社からのメールを受信。

なぜだかわかりませんでしたが、航空会社といい、電話に出ないスペイン大使館といい、ドイツもこいつ(くだらないダジャレ)もいい加減にしてくれ〜!とひまわりん子は一人でつぶやきました。


出発日

空港のチェックインカウンターで、オンラインでチェックイン出来なかったと言うと、「共同運行便なので、最近オンラインでのチェックインが出来ないようです。」と伝えられ、チェックイン完了。

チェックインするのにあんなに時間を使ってたのにと力が抜けました。まっ、いっか。


空港の出発の階がこんなにガラガラで、今までの混み方が嘘のようでした。

2階もこんな状態。

飛行機の中も空いていて、快適でしたが・・・

「飛行機のルートは戦争で迂回してるからすごい時間がかかるかもしれないよ。」と友人達に言われていたので、変更してもらった行程表を見たら、いつもの時間より、少し遅い時間に到着だと思って、あまり気にしていませんでした。

後でわかったのは、北回りで、羽田からフランクフルトまでの飛行時間が約15時間という通常より4時間程長かったです。

そんなことを知らない私は観たかった007の最新の映画を見たり、赤ちゃんの鳴き声を聞きながら寝てたり🤣(赤ちゃんを飛行機に乗せるのはかわいそうですね。お母さんも😥)、ヨーロッパ在住の日本人の人達と話をしてたので、そんなに飛行時間が長くなってたとは感じませんでした。

それにしても、知り合った日本人の人達も私と同じく、確かな情報を入手するのが大変だったようで、一緒にトランジットすることにして安心してました。

ただ、陰性証明書の料金が2000円だの、13000円だので料金のすごいバラつきがあり、2000円の証明書を見せてもらうと、英語での記載が必須なのに、日本語が多く、これで大丈夫なのだろうかと本人は心配してました。

けれども、その証明書提示は必要なく、パスポートコントロールでは、今まで通り、パスポートと居住許可証だけを見せるだけで十分でした。

トランジットに必要と記載されていた証明書類はオンラインで送付するだけで、提示する必要はなかったようです。(前もって、そういう細かいことを大使館から教えてもらいたかったのに回答をもらえなかった!)

こうして心配してたことは起こらず、空港内でほとんどの人がマスク無しで歩いているという日本とかなり違う光景を見ながら、マドリード行きのゲートに向かいました。

出発ゲートに到着すると、私の便は一時間遅れの予定。

その表示を見た途端、急に疲れと空腹を感じ、羽田からの飛行機の中でもらったおにぎり(セブンイレブンの方がおいしかった😂)を片隅で食べて、空腹をしのぎ😂、疲れを和らげ、外の景色を見てました。

トップの写真もその時に撮ったフランクフルトの空港の写真です。

この日は強風で、着陸前に身体が宙に浮きましたよ😅(まるで遊園地の乗り物に乗ってるようでした!

やっと搭乗時間になり、座席に座ったら、疲れていた私はマドリードまでぐ〜っすり。眠りが深かったので、機内では飲まず食わず。

マドリ-ドに着いたら、もう翌日😱(疲れが・・・😣)

マドリードの空港では何の書類チェックもなく、すぐに荷物をピックアップすることが出来ました。(入国に証明書だのが必要っていうのは本当だったのか???)

タクシーに乗って、やっと着いた~~~と思った瞬間、妹に買ってもらったジャケットを飛行機の中に忘れてしまったことに気づき、大慌て。(とどめ)

後で問い合わせましたが、見つからず・・・

日本では絶対にそんなことないし、せっかくプレゼントしてもらったのにと、疲れてたせいで悲しくなってました。

という訳で、ハチャメチャな日本からスペインへの私の旅は無事に終わりました。


悲しいよぉ〜〜〜!😭😭😭


結論として、ドイツ経由でスペインに入国するには

  • 飛行機に搭乗する際に必要なこと
    航空会社によるかもしれませんが、マスク着用のみ

  • 経由地のドイツでの必要な証明書
    - 接種又は回復又は陰性証明書
      *陰性証明書は48時間前

  • スペイン入国の際に必要な証明書
    - 接種又は回復又は陰性証明書
      *陰性証明書は72時間前
    -
    QRコード(チェックはランダムに行っているような感じ)

お断り)これは私が必要だったことで、もしかしたら、これからは変わる可能性があるかもしれませんので、ご了承下さい。


コロナも戦争も何もかも嫌なことが早く終わって、平和な日が来るのを願ってます🙏🏻🙏🏻🙏🏻

そして、こんな大変な思いをしなくても飛行機に乗れる日が早く来ますように🙏🏻🙏🏻🙏🏻


こんなに長い私の体験談を読んで下さり、

また、

お休みしてた間、暖かいコメントを皆さんからいた
だいたり、フォローしていただいたり、

本当にありがとうございました🙏🏻


投稿をお休みしてた間に過ごしたことも含めて、

毎日投稿は無理かもしれないですが、書いていこうと思いますので、

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます🌻♥️


追記)これからはスペインから日本へ帰るのに、接種してもしなくても隔離がないことを知りました。次回の私の帰国の時もそうであって欲しいです。隔離はもういやだぁ~~!

そして、先日の欧州チャンピオンリ-グでレアルマドリ-ドが勝利しましたね。時差ボケの中、お祭り騒ぎのスペインに戻ってきたと実感しました。(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?