見出し画像

【2023冬 えぞたぬ旅行記】Hokkaido③

こんにちは!
EZOTANUKI🐾です!

北海道旅行3日目
12月24日の旅行記です!

よかったら見てねん🐾


③旭川焼きそばと新子焼きいうものを食す

 この日は旭川から稚内へ向う移動日。
 だいたい250km位ある長距離移動なので、その前に腹ごしらえ♪

 閑静な住宅街にある、人気店にお邪魔しました!

とり丸亭さん♪サイン色紙なども沢山ありました!


元道産子えぞたぬ、知らなかった旭川焼きそば。笑☚
米粉の麺と醤油味の焼きそばらしい!


新子焼きという鶏の半身焼きも旭川名物らしい!
食いしん坊2人、両方注文!



 注文した焼きそば新子焼きはこちら!


旭川焼きそば!
もっちりとした麺と醤油であっさりとした味付け、
上の卵も相まって、
トータルで比較的柔らかい味でした!

ソース焼きそばよりも食べやすくて
たぬきは大変お気に入り!


新子焼き!

これはまじで、
「外はパリッと中はジューシー」
を地で行く旨さ!
絶対食べるべき!!
食べない選択肢はない!!!!!笑

揚げる?のに、少し時間がかかるので
時間に余裕を持って行ってね🐾


 お店の方も大変優しい感じの良い方で、優しい雰囲気に包まれた安心できるお店でした!

 オススメ!!

 ごちそうさま(๑´ڡ`๑)!


②稚内(わっかない)へとひたすら長距離移動!

 この後はひたすらドライブ。
 私は車で寝てるだけ、主人が頑張るのみ!

 なぜなら私の運転では危なっかしくて、彼は逆に寝ていられなくて落ち着かなく、こういうことになりました(笑)

 途中、名寄(なよろ)の道の駅で休憩!

 この道の駅が侮れなかった!!!!!!!!


いちごのソフトクリーム!
ソフトクリームが侮れないうまさ!!
信じられないダークホース。笑


変化系ソフトクリームに主人がチャレンジ!
あまり得意ではなかったらしい笑
あま酒大好きな人に良いと思う!


名寄は餅が特産なのかな?
大福もたくさんあって、
色んなおもちを買いました!
この生クリーム入りの焼き芋味が
1番うまだった(๑´ڡ`๑)!
よもぎ味のいちご大福もあった!


 他にも美味しそうなパンケーキミックスなどありました!

 たまたま入ったそこまで大きくない道の駅でしたが、侮れないものがたくさんあり、嬉しい驚きの道の駅でした!


③稚内着

 主人の頑張りのおかげでなんとか夕方には稚内へ到着。ホテルへ直行!
 ホテルは旭川と同じ「稚内ドーミーイン」です!

 やはりここもお目当ては温泉です!笑


 この日はクリスマスイヴなので少しリッチなご飯を、ということで以前から行こうと決めていたこちらのお店へGO!

以前にミシュランの星を取ったこともある
ステーキハウス、「VIN」さんへ!
ホテルからも近くてラッキーでした!
おしゃれな外観!
ミシュラン!
雰囲気のある素敵な店内!
すごくオシャレでした!
こういうの好きです。笑
オシャレですがそこまで肩肘張らない感じで
リラックスして楽しめそうです!


 コースもあったんですが、あれやこれや食べてきている2人は食べ切れなさそうだったので単品で注文しました!

 こういうタイプのお店はコースで頼まないと嫌な顔をされることも多々ありますがこちらはそんなこともなく、さっと小分けのお皿も出してくださいます!


私はギネスの黒ビール!
この黒ビールが恐ろしいウマさだった!
黒ビール独特の甘さもそこまでなく
少し軽めの仕上がりで
恐ろしいほど飲みやすかった!


主人は生ビール!


まずはサラダ!
オーソドックスサラダですが
新鮮なお野菜がうまでした(๑´ڡ`๑)


こちらのお肉は地元のものを使っているそう!
こちらは脂がくどすぎず、
食べやすいステーキ!
2人ではんぶんこ!
こちらは赤身の旨さがしっかりでした!

どちらのお肉も柔らかくて食べやすく、
そしてサイドの人参もいんげんもポテトもめちゃうま!

特にポテトのカリッと具合が
素晴らしい出来だった(๑´ڡ`๑)!!


 流石にボトルのワインは飲みきれない2人は、グラスのワイン(カップワイン)を頼みました!

この可愛らしいカップに入った赤ワインが
軽すぎず重すぎずで
大変飲みやすかった!

見た目も可愛かったので
別途購入し、お持ち帰りしました(๑´ڡ`๑)!


 とっても素敵なステーキハウス!
オススメ!


雪の中、
思い出のクリスマスイヴになりました!

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)!



読んでくれてありがとう٩(♡ε♡ )۶


EZOTANUKI🐾


この記事がいいなと思ったら
100円恵んでくれると
たぬきがぽこぽこ喜びます♪
※有料ラインの下は特に何もありません! 

ここから先は

25字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?