見出し画像

164.燃え尽きないために

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

仕事や勉強なんでもそうかもしれませんが、燃え尽きず、淡々と最後までやりきった方が、結果自分の健康も成果も良いような気がします。

私はわりと燃え尽きる方なので気をつけないといけないなぁと感じています。
燃え尽きるとは
・仕事を熱心にしていたのに急にどうでもよくなった。
・仕事や学校に行くのがいやになった。
などのことを私の中では表現しています。

特に対人援助職などで自分の気持ちを律しながら働かないといけない人には気をつけなければいけない症状だと感じています。というのも、対人援助職というのは、なかなか成果が得られる実感が少ないからです。

具体的な対策としては、
・仕事に熱中しすぎない。長時間勤務を習慣化しない。
・趣味を持つ。
・職場以外のコミュニティを持つ。
・自分のストレスに気づく
・休みを取る勇気を持つ。

こういったことがあげられると思います。

私の好きな言葉で「できることをできる範囲でやっていく」という言葉があります。職場で手をぬくというような発言はだめですが、自分を追い込まず、「できることをできる範囲でやっていく」ということがとても大切だと思います。

精神的にしんどい思いをされている方が少しでも少なくなればいいなぁと思って発信活動をしています。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も、皆様にとって幸せな日でありますように!