見出し画像

もうすぐ来日公演、もうすぐ解散、カリフォルニアパンクバンドのNOFX。さよなら青春。


NOFXの最新アルバムが、千葉に向かう下りの電車の車内の風景に溶け込みすぎててこわい………スマホみながらガハガハ笑う高校生、もうお年を召した方のくたびれたスーツのサラリーマン、だらしない姿勢で目を閉じるOLさん、韓流みたく髪を赤く染めストリートファッションの女子大生?………談笑し合うマッシュとツーブロの男の子………気の抜けた、郊外に向かうださい風景……これがラストアルバムか、ああ……

さようなら、私の青春……さようなら、私のNOFX……

高校生のとき心斎橋のライブハウスに来た時は「こんなに近くに!!!小さな箱で!!!」とチケットすぐ取った。チケットぴあに並んで。すげえ並んだが、あいつらに会えるぜ!!!!と苦じゃなかった。

当時付き合ってた彼氏はパンクスだったがロンドンパンクと邦パンクが好きで「NOFX嫌いやねん」「アメリカ人の音楽なんて気持ち悪い」といって、1人で参戦。

京都駅から新快速と地下鉄でいったなー

メンバーに認知されたくて、描いた似顔絵を手にして「ルックルック!!」と叫ぶにも、モッシュとダイブの嵐にもまれ、似顔絵はしわくちゃに!!!

ライブでこんなに汗をかくとは………髪の毛もぐちゃぐちゃ。つけまつげも取れてフルメイクも全落ち。全身汗びっしょりで水泳でかく汗より重い質量の汗でTシャツベタベタ……汗かいて肌にへばりつき色濃くなったジーンズは、後にも先にもこれっきり?着替え持っていかなく、急いで閉店間際のパルコで適当な服を買ったんだよな。ふだん知り合いのバンド聴くためにライブ行ったり、クラブで踊ってた(当時は高校生でも身分証なしで私服ならクラブ入れた)ときよりぐちゃぐちゃになったな。。。

あーあー………パンクって怖いイメージあるけど、肉食や自由主義や独裁やジェンダー格差への風刺ソングもあったりします。私が自民党が大嫌いで悪口言い続けてるしカリフォルニア幻想(実際は留学して理不尽な中国系の差別にあい一年で帰ったアホ)もいまだ抱くのも、NOFXのおかげさまさまね。

みなさんも、無料で聴いてください。広告じゃまくさくてうっとうしすぎるけど。どこのサブスクでも聴ける。

検索して「NOFX 日本嫌い」と出たけど、たとえ日本嫌いなら、名古屋の喫煙所でタバコ嬉しそうに吸うところや日本人の観客がモッシュしてるところをインスタにアップしねーよ。

なーんか海外のアーティストが来日するたび「○○ 日本嫌い」って出るのやめてほしい。ステルスマーケティング並に狡猾な検索汚染だよ。わざわざこのコロナ止まらない頃に来てくれるのに、失礼きわまりない。

ああパンクスプリング行きゃ良かった!!くそくそくそくそー

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?