見出し画像

OFFな土曜日…

土曜の朝は…

今朝は、また朝の6時半にクリーニング出し…
…とはいえ、転職後はほとんど在宅勤務なので、Web会議や打ち合わせでカメラONするときだけの、ややまともな服装だけのために、上だけYシャツを着て、下はジャージやスエットという状態…

今回は、先週クリーニングに出していたジャケットとシャツ5枚を受け取り、新たにシャツ2枚を渡すという状態…

土曜の朝の6時半のクリーニング受け渡しも、前前職では10時出勤だったので平日の朝8時頃の受け渡しでOKだったのですが、前職後半では10時出勤と言いながら9時に出勤しないと、フリーアドレスの作業しやすい席の確保ができないので、そのための朝のサービス残業的な感じで、出勤時間がはやくなったため、受け渡しができず、結局、土日になんとかならないか相談したら、土曜朝の1番目である6時半枠が空いているということで決定。

まあ、昔のように金曜夜に飲んで帰ることは無くなったので、土曜の朝の6時半にクリーニングの受け渡しは継続中です。肺腺癌の宣告以降は基本的にアルコールを絶ちましたので、飲み会に積極的に行くこともなくなりました。重要な時は参加しますが、ソフトドリンクにしています。そのソフトドリンクも昨今糖分が癌の悪化になる等の噂もあるし、アルコールゼロの飲料も良からぬ成分が入っていたりするので、基本お茶的なものに限定されてしまうかな~♪

長い間、ありがとう…

その後、睡眠足りずコタツでうつろうつろ…
マンションの共同玄関からのインターフォンで11時半に起こされました。
佐川急便の若いお兄さんが、元気ハツラツな声で「集配にうかがいましたー!」とのこと。

そうでした。実は、佐川急便がAppleの代行してMacBookAir3台、iPhone2台、iPod1台を回収していきました…

古くなったパソコンを長らく所持していても、やはり使わなくなってしまうのがオチで、そろそろ断捨離でもしようかと思うと、結果的にお荷物な機材になってしまいますね…

自宅ではMacBook Airの15インチ版をメインに使っていますので、そろそろインテルのチップの入ったMacBook Air13インチも買取(下取り)に出そうかと思っています。

同時に、もうトロトロとした動作しかしないiPad2と、思い出のiPod(福岡から長崎の大学院に通っていた頃に、これで音楽を聞いていました)も処分してもらおうかと…

やっぱり機材で中身にバッテリーを積んでいるものは、年数が経過すると性能が落ちますし、一度動作確認でもしようと充電したりすると、バッテリー本体も膨張してきたり、場合によっては火災につながったりするでしょうから危ないかなと…

その意味では、現在持っている私物のスマホもiPhone12とiPhone12miniなので、そろそろ1台だけに集約してiPhoneを更新しようかと… iPhone16登場まで待てるかどうか…それが問題だ…

個人的にはiPhoneの進化も最近鈍いし、カメラの性能を競ったって、そこまで性能を求めてはいないし… 最近は持っているiPhone12とiPhone12miniのバッテリーの減りが早くなったので、その対策の優先順位が高いかな~♪

ついでにiPadmini5は今もKindleを読むときに重宝しています。いまのところサクサク動いているので問題は無いけど、これもバッテリーが減たりそうになってきたら更新するかな~♪ 今は在宅勤務が多いけど、以前はビジネスバックに本を4冊程度持ち歩いていたことを考えると、iPadの利便性は計り知れないですね~♪ 今はホームボタンもないモデルが最新なので、いつかは買い替えの時期になるかも…

三度寝…

古いApple製品の旅立ちを終え、それでも眠くなったので、コタツで横に…
結局昼の3時まで仮眠…

いつもの朝の儀式をしていなかったので、それから開始…
儀式と言っても、もともと朝食を採らない派だったのですが、病院で入院中にあまりに周りの患者さんが糖尿病との合併症で苦しまれているのをみて、わたしはそうなりたくないと思い、習慣化した朝食の儀式です。

朝は、起きて早々にエスプレッソを1杯飲みます。これもエスプレッソのコーヒー豆をポッドという既に固めた状態で売っており、これをキャンプ用の1杯抽出の器具に入れて1杯分をカップに注ぎます。このエスプレッソコーヒーをサプリの亜鉛、ビタミンD、EPAとともに流し込みます。

少々目が覚めたと感じたら、冷蔵庫からトマトジュース200ml、有機納豆1パックを取り出し、納豆には付属のたれは全て捨てて、純リンゴ酢を少量入れてかき混ぜます。最初は純リンゴ酢の匂い等を含めマズイと思ったけど、慣れてくると特に問題ありません。

SNSの投稿(FBとX)をしながらトマトジュースを飲み干し、一連の投稿が終わったら純リンゴ酢納豆を食べる。その後、ビオフェルミンSを3錠のみ、これで純リンゴ酢を餌にビオフェルミンの細菌たちが腸内を整えてくれます。

その後、バナナを1本食べた後に、抗がん剤の分子標的薬タグリッソを1錠の飲むのが朝の儀式です。分子標的薬タグリッソを飲む前に、水溶性食物繊維イヌリンをマグカップに30g投入し、そこにインスタントコーヒーを入れて、これを使って飲み干します。

夜寝る前の儀式…

肺腺癌の宣告をされる前は、寝る前は甘いものと食べないと寝れない状態で、それこそピーク時はレディボーデンの大きなサイズを寝る前に1つ開けていた状態でしたので、太るのと身体に悪い状態だったことは今では良くわかりますが、当時はこれがわたしの贅沢なひとときでした…

その後、体重を気にしてガリガリ君に変更…
肺腺癌の宣告以降は、断アイスクリームをしていましたが、時々は復活していましたー♪

最近は、冷凍ブルーベリーを小さな茶碗一杯程度と大さじスプーン一杯のはちみつを舐めてます。

基本、きちんとした食事は夕食だけですが、昨今の在宅勤務で時折昼も食べたりするようになり、今はその対策を検討中です…

また、月に1回はKFC(ケンタッキーフライドチキン)が食べたくなり、よせばいいのに6ピースパックを購入… といっても毎回4ピースでお腹いっぱいになり、残り2ピースは次の日にレンジでチンして食べてます…

ということで、夕方に美味しくいただきました~♪

寒くなると胸が痛む…恋のせい???

2022年の12月下旬に肺腺癌で右肺上葉切除手術をして、早1年が経過し、5年生存率が30%以下なので、勝手に当時あと3年の命と思い生きてきた…

その意味では、あと2年、真っ当に生きていれば、もう自分としても満足です…

ただ寒くなると、何故か右胸の気管支側が痛くなる…

そのためホットカイロを起きたら直ぐ右肺の気管支のところにシャツの上から貼っている…
相変わらず抗がん剤の副作用で両足は痺れており、痺れのために熱いのか冷たいのかの感覚がなく、手で触ると冷たいので、足をあたためる家電だけ今回購入した。

また、椅子の下の畳マットがボロボロになりつつあるけど、机を移動して交換する気力も無く、とりあえず安い敷きマットだけ購入して、様子見することにした。

在宅勤務になると、適宜宅配を受け取ることが出来るので、その辺で、受け取り時間を調整することをしなくて済むのは楽になった感がする…

まあエアコンをつければ良いのだけど、エアコンの室内機が近くにあるので、少々考え込む場合は気が散るので、つけなかったりする…

少しずつ断舎離したりして部屋の環境は良くしている状態だけど、有り余る本はなかなか処分できないでいる。それでも専門書はかなり読み進め、軽い単行本や息抜きな感じの本だけはNOTEに記載したりしている状態…

最近はできるだけKindle本にしているけど、それでも本代だけは惜しみなく使っています。やっぱり新しい知見を取り入れることが好きなことと、わたしの場合、難しい理論や用語解説を簡単な言葉に置き換えたりして伝えたり教えたりするので、いわゆる駄本的なものも言葉や言い回しの教材と思って読んだりしてる…

そういう意味では、YouTube等の動画よりは本の方が身につく感じがします…
ということで、じっくりと本でも読もうかと…

パトラッシュも本読み中…

何の本を読んでいるのやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?