見出し画像

上司のハラスメント発言に立ち向かうマガジンを創設します

■はじめに

男性育児参加率が増えつつある中、子育てをあまりしてこなかった世代から育児パパに向けて、いろんな偏見や固定概念が詰まった、いわゆるハラスメント言葉が浴びせられます。

このようなハラスメント発言に対してどう返していくかを紹介するマガジン、名付けて「上司のハラスメント発言にはこう答えよ!」を創設します

これから定期的に記事をアップしていきますので、是非フォローお願いします。

■目的

マガジンタイトルの通り、上司の様々なハラスメント発言やハラスメントになり得る疑わしい発言に対して、私たちパパがどのように立ち向かっていけばいいのかをわかりやすく示す目的で創設しました。

ハラスメントは主に、育児しようとすルパパに対するパタハラ(パタニティハラスメント)について取り上げていきたいと思っています。

ハラスメントについては、本来であればあってはならない発言であると思います。

しかしながら、何がハラスメントに当たるのか明確に法律に記されているわけではありません(一部明確に示しているものも存在している)。

したがって、職場ではハラスメントにも取られるような言葉は、まだまだ多く存在していると思います。

私も過去育休取得などに対して、数々のパタハラ発言を受け、傷を負ったこともあります。

新米パパなどこれから育児と仕事の両立を目指して頑張ろうとしているところに、このようなハラスメント発言があれば、彼らは戸惑い、育児に対して前向きになれない状況に陥ってしまうかもしれません。

こういった事態にならないようにと、私の過去の体験が少しでも皆さんのお役に立てれば、とマガジンを創設いたしました。

■具体的なハラスメント?!発言

私が過去言われてきた発言も含めて、これからの記事で具体的に紹介していきたいと思います。

◯普段編

・奥さんはいないのか?お迎えにお前が行くのか?
・育児は女の仕事だろ?
・お迎えに男のお前が行く必要はない
・男は仕事してなんぼだ
・奥さんは一体何をやっているんだ?
・おむつちゃんと替えれるのか?
・俺の時代は男なんか育児していなかった
・育児するやつより仕事頑張ってるやつの方が出世するのは当たり前だ
・家庭の事情で仕事が疎かになっていないか?
・家庭重視の人には重要な仕事は任せられない
・家庭に振り回されるやつには単調作業しか任せられない(子供の熱とかで急に帰らないといけないので)
・なんで周りがお前の仕事の皺寄せを喰らわないといけないんだ?
・お前の仕事は俺の仕事ではない(自分のことは自分でやれ)
・家のことでよく休むくせに、年休も取るのか?

など

◯育休編

・なんで育休取るんだ?
・育休で空いたお前の穴は誰が埋めるんだ?
・そんなに休んで迷惑とは思わないのか?
・育休中って一体何するの?
・育休中も合間で仕事できるだろ?
・妻だけで足りないなら祖母の援助はないのか?
・家にいても時間空くだろ?
・育休取るのをやめることはできないのか?
・育休取れるかどうかは直前までわからないよ
・育休取るなら、今のうちに想定されるすべての仕事を終わらせておくこと
・奥さんも育休中だろ?なんでお前まで育休取るんだ?

など

■最後に

これからパタハラを始めとる職場でのハラスメント発言を紹介していきますが、私が目指すのは、“発言をする側も受ける側も双方が気持ちよく過ごせる職場環境“です。

一方的な発言をして相手を傷つけるのではなく、互いの立場を尊重し認めあうきっかけとなればいいな、と思います。

読者の皆さんの中で「こんな発言もあるよ!」「この発言について取り上げてほしい」などありましたら、どんどんコメント欄等でご提供いただけるとありがたいです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後に私のkindle本の紹介です。

仕事が忙しくて家事育児ができないというパパに向けて、昨年Kindle本を出版しております。

是非手に取っていただけると幸いです。

Kindle Unlimitedなら読み放題で読むことができます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?