見出し画像

複雑に憧れて


2023年9月26日(火)朝の6:00になりました。

シンプルであることは、複雑であることよりも難しい。

どうも、高倉大希です。




わたしたちは、複雑に憧れをもっています。

量が多くて、細かくて、難しそうで。

複雑なものを扱っている人は、なんだか賢そうに見えるものです。


ドラゴンボールに出てくるフリーザも、複雑な進化を遂げます。

角が伸びて、大きくなって、筋肉量も増加して。

複雑な進化を遂げるフリーザは、なんだかとても強そうに見えるものです。


ところが、フリーザの最終形態は、とてつもなくシンプルです。

角がなくなって、小さくなって、筋肉量も減少して。

複雑を経てツルンとしたフリーザは、なんだか逆におそろしく見えるものです。


力が抜けて姿勢が維持できている状態を私たちは「自然体」と呼んでいる。ただ力を抜けば簡単にできそうなものだが、経験を積み技術を高めなければ自然体には到達できない。(中略)「リラックスする」「脱力する」ということの本当の意味は「姿勢維持に必要な部分のみに力を入れ、それ以外の力を抜く」ことである。

為末大(2023)「熟達論」新潮社


複雑に憧れてしまっているだけで、大抵のものごとは想像以上にシンプルです。

わたしたちが思っているよりも、ずっとずっとシンプルです。


ものごとを複雑に考えている人は、かっこよく見えるのかもしれません。

なんだかとても、賢そうに見えるのかもしれません。


たしかに、複雑に捉えれば、考えた気になれます。

あちらこちらに足跡をつけるので、外したときの保険にもなりえます。


何かを発想するときには、知識が邪魔になることがあるでしょう。知識の沼を歩くより、何もない平原のような場所で考えたくなることもありますから。

横尾忠則(2021)「YOKOO LIFE」ほぼ日


言い換えるなら、だからこそシンプルは難しいわけです。

シンプルには、勇気がいります。


ほかの道につけた足跡を、すべて消し去る勇気です。

ひとつの道を、選択する勇気です。


その意思決定に、価値が生まれます。

削ぎ落とされたシンプルにこそ、その人の介在価値が生まれます。


もうひとつ大事なのが、「選択肢を確保する」という誘惑に負けないことだ。選択肢を増やすというのは、要するに困難な決断から逃げることにほかならない。

オリバー・バークマン(2022)「限りある時間の使い方」かんき出版


複雑に憧れて、複雑をかけてゆく。

気がつけば、複雑の沼にはまってまわりが見えなくなっています。


複雑を経てたどり着く先は、シンプルでなければなりません。

シンプルであることは、複雑であることよりもぐんと難しいのです。






サポートしたあなたには幸せが訪れます。