見出し画像

【fjレシピ15】鶏肉と塩すだちの炊き込みごはん~炊き込みごはん36~

 塩すだちのメニューを考えていて、真っ先に思い浮かんだのがこれ。炊き込みごはんマニアなので試さずにはいられない。

 →【米も酒も1日3合】炊き込みごはん1~10
 →【米も酒も1日3合】炊き込みごはん21~30
 →【米も酒も1日3合】炊き込みごはん31~35

 冷蔵庫に鶏肉があったので、ひとまず塩すだちで漬け込んでみることにした。その状態のまま炊こうか焼いてから炊こうか迷ったが、「焼いた肉をつまみ食いしたい」というヨコシマな気持ちから、焼く工程を入れた。結果は…もちろんうまい。ビールがほしい。このまま全部食べてしまいたい。そんな思いをノンあるビールで流し込み、おとなしく炊き込んだ。
 レシピはこちら。

材料

・鶏肉 310g(からあげ用 12切)
・塩すだち 1個分(8つ切り 8切)
・米 3合
・酒 大さじ3
・水 酒大さじ3を入れていつもの分量で(staubの鍋では580ml)

作り方

1.からあげ用の鶏肉を4等分に切り、塩すだちと混ぜてもみ込み、1晩おく
  ↓作りおきの仕込みです。

2.1の鶏肉を焼いて荒熱をとり、塩すだちはみじん切りに

3.研いだ米に酒を入れ、いつもの分量まで水を加え、2の具材を上にしきつめて炊く
  ↓炊き上がりがこちら。

  ↓まぜまぜしたのがこちら。

 ちょっとすかすかなのは、つまみ食いが過ぎたからですw

 炊き込んで火を通しても、すだちの香りはほんのりと残っていて爽やか。さくさくいくらでも入る。
 ちなみに、我が家ではおかずと一緒に食べるので味付けはわりと薄め。しっかり味が好きな方は、塩または塩すだちのみじん切りを足すといいかも。あとは、きのこを入れたり、ほかに具材をプラスしても美味しいと思われる。次回は、米を炊いてから混ぜる方法を試したい。

★まとめ→今週の作りおき。~ちょっと洋寄り10品~

#料理 #レシピ #ごはん #うちごはん #晩ごはん #朝ごはん #炊き込みごはん #炊き込みご飯 #塩すだち #鶏肉 #note和食部 #ストウブ #staub #ストウ部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?